買っても「乗れない」新型ヴェゼル! 深刻な「納期遅延」で1年待ちグレードも (2/2ページ)

ライバルのヤリスクロスは年内納車可能

 こうなると気になるのがライバルの動向だ。比較検討されることが多いと予想されるヤリスクロスは、すべてのグレードで納車まで半年待ちといわれている。トヨタ自体がまだまだ直接的な半導体問題の影響を受けていないようで、販売現場で聞くと「現時点で注文をもらっても納車が越年することはないでしょう」とのことであった。

 ヴェゼルのPLaYを選んで1年間納車を待つのならば、ヤリスクロスでプチ贅沢というのも選択肢としては十分アリとなるだろう。またカローラクロスが近々登場するならば、ディーラーとの連絡を密にして、早めに予約発注して、希望車が初期ロッドに当たればヤリスクロスどころか、ヴェゼルより早く納車されるかもしれない。

 今後は、値引き額も気になるところだが、納期がどうなっているのかも購入車種を決める重要な判断材料になっていくようである。


小林敦志 ATSUSHI KOBAYASHI

-

愛車
2019年式トヨタ・カローラ セダン S
趣味
乗りバス(路線バスに乗って小旅行すること)
好きな有名人
渡 哲也(団長)、石原裕次郎(課長) ※故人となりますがいまも大ファンです(西部警察の聖地巡りもひとりで楽しんでおります)

新着情報