投稿日: 2021年6月9日 10:00 TEXT: 近藤暁史 PHOTO: 三菱ふそう/WEB CARTOP 乗用車の10倍「100万km」も余裕! 商用車のエンジンが「壊れにくい」ワケ (2/2ページ) Category 自動車コラムTags エンジン メンテナンス 商用車燃費を考えエンジンに優しい走行になっている そのほか、ディーゼルなので高回転まで回すことなく、低回転でシフトをつなげて加速していくのが基本で、消耗しにくいというのもある。さらに意外なところでは運転の仕方も関係している。とくに長距離トラックの場合、基本は一定回転&一定速度。荒い運転は燃費悪化に直結するからなのだが、結果的なエンジンに優しい運転につながっている。 高速で一定速度で走るトラックのイメージ画像はこちら 単に丈夫に作っているだけに思える商用車用のエンジンだが、じつはさまざまな要因があって、長寿命になっていると言っていいのだ。 <12 画像をもっと見る編集部が選ぶ!あなたにおすすめの記事 いま軽トラ・軽1BOXが熱い! 商用車を乗用で乗るメリットとブーム到来の理由 高速でカッ飛んでいくけど大丈夫? 質素な商用バンが速く走れるワケ 【PR】【2024年12月】車一括査定を利用するならどこがおすすめ?ランキング形式で紹介 首都高最速と言われる最強マシンもランクイン! 走りのいい営業車トップ3 トヨタ新型ハイエースは超巨大化! 今のうちに4ナンバーの現行モデルを買っておくべき? 【なぜ販売台数でダブルスコア?】日産キャラバンがトヨタ・ハイエースに勝てないワケ 近藤暁史 KONDO AKIHUMI - 愛車フィアット500(ヌウォーバ)/フィアット・プント/その他、バイク6台趣味レストア、鉄道模型(9mmナロー)、パンクロック観賞好きな有名人遠藤ミチロウ、岡江久美子 近藤暁史 の記事一覧
NEW 2024年12月04日 TEXT: 廣本 泉かつてセリカでWRCを制した「オリオール66歳」がGRヤリスでラリージャパンに参戦! 衰え知らずの腕でまさかのクラス優勝を果たすカテゴリー 自動車イベント・カーイベント モータースポーツ