コロナ禍でありながらフランス車は台数もシェアも拡大した
いま、日本でフランス車の新車販売が好調だ。
日本自動車輸入組合の統計によると、2020年度(2020年4月~2021年3月)の輸入車登録台数は、海外メーカーの乗用車が29万741台から25万4051台へ前期比86.1%となる落ち込みだった。
これは当然、コロナ禍の影響であるが、一般ユーザーにとっては「コロナ禍にしては減少率が低いのでは?」という印象を持つかもしれない。
背景にあるのは、ブランドによって前期の落ち込みに大きな差があり、なかにはフランス車のように前期比100%超えとなっているケースもあるからだ。
具体的には、輸入ブランドのトップ常連であるメルセデス・ベンツが86.1%のほか、BMWは82.3%、フォルクスワーゲンが70.7%、アウディが91.0%、MINIが93.6%などドイツ勢が軒並みマイナス成長となった。一方で、プジョーが116.2%、ルノー98.9%、そしてシトロエンが127.2%と前年並みか前年比で大きく伸びているのだ。
とはいっても、実数ではプジョーが1万2010台(シェア3.58%)、ルノーが6296台(1.87%)、そしてシトロエンが5614台(1.67%)とまだまだ少ない。ドイツブランドは輸入車のメジャーブランドであり、日本人に馴染みが深いかわりにオールラウンドプレイヤーという商品イメージがある。
一方で、フランス車は本来少数派であるため、個性を際立たせることが可能だともいえる。