レクサスのSUVラインナップ LX、NX……どのモデルがオススメ? 選び方を考えてみた (2/2ページ)

レクサスSUVシリーズの詳細スペック比較

■4つのレクサスの違いとは

 前述したとおり、レクサスのSUVである4モデルは、シッカリとしたサイズの違いがあり、セグメントが異なる。当然それによって価格も異なってくる。以下に主なスペックと価格を記したい。

◆レクサスLX570

 全長:5080mm×全幅:1980mm×全高1910mm
ホイールベース:2850mm
エンジン総排気量:5662cc
エンジン最高出力:377PS/5600rpm
エンジン最大トルク:534N・m
トランスミッション:8速AT
価格:1135万6481円(税込)

レクサスLXの参考平均中古価格:990万円

◆レクサスRX300

 全長:4890mm×全幅:1895mm×全高1710mm
ホイールベース:2790mm
エンジン総排気量:1998cc
エンジン最高出力:238PS/4800-5600rpm
エンジン最大トルク:350N・m/1650-4000rpm
トランスミッション:6速AT
価格:524万円〜642万円(税込)

◆レクサスRX450h

 全長:4890mm×全幅:1895mm×全高1710mm
ホイールベース:2790mm
エンジン総排気量:3456cc
エンジン最高出力:262PS/6000rpm
エンジン最大トルク:335N・m/4600rpm
フロントモーター最高出力:167PS
フロントモーター最大トルク:335N・m
リヤモーター最高出力:68PS(4WD車のみ)
リヤモーター最大トルク:139N・m(4WD車のみ)
トランスミッション:電気式無段変速
価格:638万円〜783万円(税込)

◆レクサスRX450hL

 全長:5000mm×全幅:1895mm×全高1725mm
ホイールベース:2790mm
エンジン総排気量:3456cc
エンジン最高出力:262PS/6000rpm
エンジン最大トルク:335N・m/4600rpm
フロントモーター最高出力:167PS
フロントモーター最大トルク:335N・m
リヤモーター最高出力:68PS(4WD車のみ)
リヤモーター最大トルク:139N・m(4WD車のみ)
トランスミッション:電気式無段変速
価格:796万円(税込)

レクサスRXの参考平均中古価格:385万円

◆レクサスNX300

 全長:4640mm×全幅:1845mm×全高1645mm
ホイールベース:2660mm
エンジン総排気量:1998cc
エンジン最高出力:238PS/4800-5600rpm
エンジン最大トルク:350N・m/1650-4000rpm
トランスミッション:6速AT
価格:454万6000円〜548万3000円(税込)

◆レクサスNX300h

 全長:4640mm×全幅:1845mm×全高1645mm
ホイールベース:2660mm
エンジン総排気量:2493cc
エンジン最高出力:152PS/6000rpm
エンジン最大トルク:206N・m/4600rpm
フロントモーター最高出力:143PS
フロントモーター最大トルク:270N・m
リヤモーター最高出力:68PS(4WD車のみ)
リヤモーター最大トルク:139N・m(4WD車のみ)
トランスミッション:電気式無段変速
価格:519万円〜612万7000円(税込)

レクサスNXの参考平均中古価格:360万円

◆レクサスUX200

 全長:4495mm×全幅:1840mm×全高1540mm
ホイールベース:2640mm
エンジン総排気量:1986cc
エンジン最高出力:174PS/6600rpm
エンジン最大トルク:209N・m/4000-5200rpm
トランスミッション:CVT
価格:397万3000円〜482万8000円(税込)

◆レクサスUX250h

 全長:4495mm×全幅:1840mm×全高1540mm
ホイールベース:2640mm
エンジン総排気量:1986cc
エンジン最高出力:146PS/6000rpm
エンジン最大トルク:188N・m/4400rpm
フロントモーター最高出力:109PS
フロントモーター最大トルク:202N・m
リヤモーター最高出力:7PS(4WD車のみ)
リヤモーター最大トルク:55N・m(4WD車のみ)
トランスミッション:電気式無段変速
価格:432万9000円〜544万9000円(税込)

レクサスUXの参考平均中古価格:435万円

◆レクサスUX300e

 全長:4495mm×全幅:1840mm×全高1540mm
ホイールベース:2640mm
モーター最高出力:203PS
モーター最大トルク:300N・m
トランスミッション:1段変速機
価格:580万円〜635万円(税込)

■結局どのレクサスを選ぶ?

 先に、いまレクサスのカテゴリーのなかで、もっとも売れているのはSUVであると述べた。ではここで、各車の2021年4月の登録台数を見てみよう。

◆LX570:72台
◆RX300:401台
◆RX450h:442台
◆RX450hL:49台
◆NX300:165台
◆NX300h:326台
◆UX200:80台
◆UX250h:734台
◆UX300e:48台

 といったところだ。実際LX570に関してはベースモデルが古く、また日常的に使うにはかなりやや持て余すような大柄なボディであるため、一般的な乗用ユースというよりも、かなり趣味性の高いクルマといえるだろう。

 その他のモデルについてはどうか? これも前述しているが、レクサスのSUVシリーズは、ボディサイズにシッカリとした違いがあり、カテゴリーの異なるクルマである。価格帯もサイズが大きくなるに従って上がっていく。それゆえ、予算と用途によって選ぶのが正解だろう。

 たとえば4人以上が乗車して長距離を移動することが多いのであればRXを選択することになるであろうし、普段の買い物メインであり、小学生以下の子育て中などであれば、NXやUXという選択肢になるであろう。

 そのなかでも押さえておきたいのが、モデルサイクルだ。レクサスのSUVシリーズは比較的長寿な傾向があり、LXが2008年誕生(日本では2015年発売)、RXは2015年、NXは2014年デビューとなっている。一般的なモデルサイクルが6年程度であることを考えると、ベースの古さが気になるところだ。その視点では2018年登場のUXがオススメともいえる。

 また、UXのどのグレードを選ぶかという点だが、電気自動車のUX300eは特殊なカテゴリーとして除き、UX250hかUX200かで考えたい。一見燃費のハイブリッド、走りのガソリン車というイメージを抱きそうだが、この車種に関しては違い、燃費もパワーユニットのパフォーマンスもハイブリッドであるUX250hのほうが高いのだ。上記の登録台数をみてもわかるとおり、人気もハイブリッドに集中している。イコールそれはリセールも望めるということになるだろう。

■記事まとめ

 今回はレクサスのSUVモデルにスポットを当てて紹介してきた。当然ラグジュアリーなブランドゆえに、同クラスの国産モデルに比べれば価格は高くなる。逆にいえばレクサスを検討するということは、ライバルはメルセデス・ベンツやBMW、アルファロメオやDSといった、プレミアムなブランドだろう。しっかりと比較して選んでほしい。


新着情報