レクサスには豪快で獰猛なV8エンジンを堪能できるモデルも!
3)レクサスRC F
RC FはメルセデスAMG C63クーペやBMW M4に相当するスーパースポーツクーペである。
クルマとしての完成度はドイツの両車に及ばないが、C63クーペが4リッターV8ツインターボ、M4が3リッター直6ツインターボとダウンサイジングされたエンジンを搭載するのに対し、5リッターNAという古典的なV8エンジンを搭載。重さなどのデメリットもあるが、往年のアメリカ車のような豪快さを持つ点は大きな魅力だ。
4)レクサスLC500
LCはBMW8シリーズクーペに相当するラグジュアリークーペで、パワートインは3.5リッターV6+2モーターハイブリッドと5リッターV8NAを搭載する。ハイブリッド、V8ともに共通するLCの魅力は豊富なボディカラーとインテリアカラーを設定することも含め、日本車離れした優雅な雰囲気を持つ点で、このことはソフトトップとなるコンバーチブルになるとより際立つ。
また5リッターV8NAに関しては加速力以上に巡行中など、普通に乗っているときには静かだが、アクセルを深く踏むとV8エンジンらしさをまったく隠していない豪快かつ獰猛なサウンドが大きな魅力で、「LC500をゴールにしたい」というクルマ好きの気持ちもよく分かる。