簡単に売買できない! 廃業したまま残っているガソリンスタンド跡地が多いワケ (2/2ページ)

土壌調査には100万円程度の費用が掛かるケースも

 ただし、ガソリンスタンドの跡地の汚染状況を調査して、除染することは法律では義務化はされていないが、東京など条例で定めているところは必要だし、最近では不安を払拭するために、義務はなくても調査をすることも増えている。

 長くスタンドをやっていた土地は多かれ少なかれ汚染されているというから、実際はマンションなどを建てる場合は調査のうえで除染を行なう必要があって、肝心の費用としては100万円ぐらいかかるようだ。儲からないから廃業するのに、さらに100万円を払うというのはかなりきついようだが、そうしないとそもそもの土地売買価格が安くなってしまうため、除染は行なったほうが最終的には得になることが多い。

 当然、鉛やベンゼンの含有量が多かった時代にはまだ営業していなかったスタンドの場合、調査や除染は簡単に済ませられるので、費用は当然安くなって、10万円ぐらいになることもあるという。

 いずれにしても、営業していてもあまりもうからないし、辞めるのもすんなりいかないのがガソリンスタンドの現状ではある。


近藤暁史 KONDO AKIHUMI

-

愛車
フィアット500(ヌウォーバ)/フィアット・プント/その他、バイク6台
趣味
レストア、鉄道模型(9mmナロー)、パンクロック観賞
好きな有名人
遠藤ミチロウ、岡江久美子

新着情報