手ごろな価格で買えるトールワゴンは断捨離にオススメ!
わが家も一時そうだったのだが、家族のためにミニバンを所有し、しかし子離れ(結婚、家族の減少など)で家族が減っても、なんとなく多人数乗用車であるミニバンに乗り続けているケースがあるはずだ。視界が高く運転しやすい、両側スライドドアが便利そう、室内空間の広さは捨てられない……などさまざまな理由があると思うのだが、もし、夫婦2人、あるいは家族4人、3列目席はここ何年も使っていない、というなら、断捨離ならぬ、クルマのスリム化を計ってみたらどうだろうか。
そう、あえて国産ファミリーミニバンの定番と言えるボックス型ミニバンのデカさを捨て、大は小を兼ねない、いや、小は大を兼ねるようなクルマに乗り換えるのも手ではないか。
ターゲットは、国産車ならミニバン感覚で使える、プチバンと呼ぶべき5ナンバーサイズの両側スライドドアを備えたトールワゴンである。運転視界はミニバン並みに高く、両側スライドドアによって後席の乗り降りは楽々。大きく開くバックドアが直射日光や雨を遮ってくれるひさしになり、背の高い観葉植物のような荷物も立てて積載できる点も、ボックス型ミニバンと変わらないのである。違うのは、3列目席がないだけ……と言っても過言ではない。
しかも、今、手ごろな価格で買えるトールワゴンの後席は、コンパクトカーはもちろん、大型セダンよりも広々。足もとはフラットフロアで、ボックス型ミニバンのお約束装備と言えるスライドドア部分のロールサンシェードも備わっているから、快適度は文句なしというわけだ。