個人ユースではN-VANの人気が高いがライバル車の選択肢もありだ
その理由はどこにあるのだろうか、使い勝手を左右する荷室のスペックを見比べれば明らかになるはずだ。
エブリイ 荷室長:1910mm・荷室幅:1385mm・荷室高:1240mm
ハイゼットカーゴ 荷室長:1860mm・荷室幅:1375mm・荷室高:1235mm
N-VAN 荷室長:1510mm・荷室幅:1390mm・荷室高:1585mm
※荷室長は後席格納状態での数値
一目でわかるように、エブリイはハイゼットカーゴに対して、すべての項目で上まわっている。貨物車として考えると、少しでも多くの荷物を積める可能性が高いほうが有利なわけで、キャブオーバーバンでの比較になるとエブリイとそのOEMモデルを選ぶというのは自然な結論だ。
なお、N-VANについては配送業などで使う際には助手席も格納した1名乗車状態で利用することを前提とした設計で、助手席を格納した際の最大スペースは2635mmに達する。FFベースで床が低いということもあり、1名乗車の状態で比べるとライバルの2モデルに対して、すべての項目でアドバンテージを持っている……ように思えるが、エブリイも助手席を前倒しにすると2640mmのスペースを生み出すことができる。ここでもエブリイはライバルを微妙に上まわっているのだった。
ところで、N-VANはFFベースであること、ホンダセンシング(先進運転支援システム)を採用していることなどからアウトドアや車中泊などのレジャーユースとしての人気が高まっている。上級グレードでは11色ものボディカラーを用意しているのも、レジャーシーンに合う選択ができるのはメリットだ。
ちなみにエブリイやハイゼットカーゴについても、衝突被害軽減ブレーキは設定されている(偶然ながら、いずれもステレオカメラを用いるタイプ)。またボディカラーにしても、ハイゼットカーゴでは全7色、エブリイでも5色が設定され、それぞれにパーソナルユースに合うようなカラーもラインアップされている。
たとえば、ハイゼットカーゴであればフェミニンな「ライトローズマイカメタリック」が設定されているし、エブリイにはアウトドアにぴったりな雰囲気の「クールカーキパールメタリック」が用意されていたりする。
遊びクルマとして選ぼうというユーザーはN-VANを第一候補にあげる人が多いだろうが、意外にエブリイやハイゼットカーゴという選択肢もありだろう。
最後に価格帯について紹介しておくと、エブリイは96万8000円~153万100円、ハイゼットカーゴは95万1500円~153万4500円、そしてN-VANは127万6000円~176万2200円。
ここでもエブリイのコスパの良さは際立っている。一方、N-VANの価格帯は、スーパーハイトワゴンに近く、それでいて月販3000台のペースで売れているのだから、十分にヒットしているといえそうだ。