投稿日: 2021年4月10日 18:00 TEXT: 小鮒康一 PHOTO: 日産自動車/WEB CARTOP まもなく登場が噂される「軽自動車EV」! 電気自動車オーナーが語る「喜んでばかりはいられない」事情 (2/2ページ) Category 自動車コラムTags EV 軽自動車 電気自動車軽の使われ方はEV化しても問題なし コストを抑えるために満充電での航続距離は200km程度と言われているが、送迎や買い物など日常使いで乗る分には十分な距離とも言え、ボディサイズの小さな軽自動車であることもその点ではメリットとなるだろう。 ただ、ここで問題になるのがやはり充電の問題だ。満充電で短距離しか走れないEVということは、当然ながら充電の頻度は高くなる。そうなると、外部充電に頼らざるを得ないユーザーにとっては充電設備の拡充がないと運用は難しくなるのではないだろうか。 軽EVの充電イメージ画像はこちら すでに多くが路上を走行しているほかのEVの台数も考えると、頻繁に充電が必要な軽EVが登場することで、より充電待ちが発生することは避けられないだろう。そういった点を考えると、もはや電気自動車の普及にもっとも重要なのは、価格でも航続距離でもなく、充電設備の拡充だと筆者は考えてしまうのだ。 <12 画像をもっと見る編集部が選ぶ!あなたにおすすめの記事 電気代は高い? 急速充電でも速度が違う? オーナーが語るEV「充電」のリアル 航続距離の短さなんてネガじゃない! ガソリン車じゃあり得ない電気自動車のメリット4つ EVのバッテリーは「急速充電」の繰り返しで「劣化」が早まるのか? 「安さ」が重要な軽トラック! 脱・純ガソリンエンジン時代に「生き残る」術はあるのか? 【PR】【2024年11月】車一括査定を利用するならどこがおすすめ?ランキング形式で紹介 世界的な電動車の促進には「きな臭い」裏事情が見え隠れ! 日本メーカーの「高効率エンジン」が標的になる可能性も 小鮒康一 KOBUNA KOICHI- 愛車日産リーフ(2代目)/ユーノス ロードスター/マツダ・ロードスター(2代目) /ホンダS660/ホンダ・オデッセイ(初代)/ 日産パルサー(初代)趣味長距離ドライブ好きな有名人ザ・リーサルウェポンズ 小鮒康一 の記事一覧
カテゴリー 自動車コラムSUV系のスーパーハイト軽自動車は超激戦区! 後発ばっかり目につくけど「ダイハツ・タント・ファンクロス」も独自な魅力たっぷりだぞ!! TEXT: 青山尚暉 2024年11月20日
NEW 2024年11月23日 TEXT: CARトップ編集部 立花義鷹波乱だらけのラリージャパン! ニッポンの勝田が意地をみせSS連続ステージ優勝で総合4位につけるカテゴリー 自動車イベント・カーイベント モータースポーツ