三菱は高級ブランドとして認知されている
バンコク市内の高級ブティックや高級飲食店が立ち並ぶ一角、そこで三菱パジェロスポーツは定番である。つまり、タイの富裕層にとって三菱車は高級ブランドとして認知されているのだ。
日本でも、富裕層がメルセデス・ベンツやBMWからアウトランダーPHEVに買い替える事例は珍しくないが、三菱車の全体に対して高級ブランドというイメージまでは持っていない。それが、なぜタイでは状況が日本と大きく異なるのか?
筆者はこれまで何度もタイで、三菱自動車の現地工場や現地販売店、さらにバンコク市内で開催される複数の種類の国際モーターショーなどを取材してきた。そうした機会に「なぜ、三菱がタイで人気なのか?」についてさまざまな業界関係者から直接話を聞いている。
そこで出てくるのは「昔からの信頼」という言葉だ。