タイヤのおかげで二人だけの時間を楽しく過ごせた
さて、目的地の中華街に到着。「牌楼(パイロウ)」と呼ばれる色鮮やかな門をくぐり、老舗中華店に立ち寄った。私は定番のあっつあつ肉まん、新しいもの好きな旦那さんは、すれ違う若者が頬張っていた台湾唐揚の横濱炸鶏排(ザージーパイ)を選び、胡麻団子は二人で分けた。「ねぇねぇ、この唐揚げ大きすぎない?(笑)」「今はこれが流行っているみたいだよ」修学旅行以来の中華街での食べ歩きに二人とも終始興奮気味。
日本最大のチャイナタウンでプチ中国旅行気分を味わい、お腹も満たされたので、次は赤レンガ倉庫でショッピングへ。
建物に着くと旦那さんに撮影スポットへ誘導された。どうやらインスタ好きな私のために事前に調べてくれていたらしい。こういうところ、昔から好きだなぁ。
買い物を終えると、にわか雨が降ってきた。雨が強くなる前にクルマに戻り、そろそろ帰路に着くことにする。私も日頃運転するから、ドライバーにとって雨が決して嬉しいものではないことはわかる。だから普段は雨のなかで運転する旦那さんの集中を妨げないよう、話しかけないのだが、旦那さんから「このタイヤは雨にも強いんだよね。ダブルシリカっていう技術で濡れた路面でもしっかりとグリップするんだ」なんて会話を振ってきた。横顔は普段の雨の日よりもリラックスしている様子。雨に強いタイヤ、家族を運ぶクルマには大切だと思う。
ベイブリッジを下から眺めることができる場所に立ち寄り、ちょっとおしゃべり。ここは学生のころよく二人で来た場所。普段はパパとして見ていた旦那さんを純粋なパートナーとして見つめて、今日は恋人のころに戻った気持ちになれた。
帰りは急な雨だったけど、高速道路も安定していて、安心したのでだんだんウトウトしてきて少し寝ちゃったみたい。なんだか旦那さんとタイヤが雨から守ってくれているような気がした。
それにしても、輸入車って当たりが固いイメージがあったけれど、以前に履いていたタイヤよりも乗り心地も良かったし、燃費が良いのでお財布にも優しいから、私たちヤングファミリー層にとって嬉しいポイントが多い気がする。
一日を通してさまざまな場面があったけれど、常に快適でクルマ酔いもしにくいから今度は子供も連れて家族で出かけたい。悪路でも安心して運転ができたし、車内も静かなのでマスクをしていても相手の声はよく聞こえそうだから、お友達を誘ってドライブにも挑戦してみたくなった。
そういえば旦那さんが最後に、「うちみたいな大きなSUVでもこのタイヤは偏摩耗しにくいんだ。だから結果的に家計にも優しいと思うんだよね」なんて付け加えていた。旦那さんは単に好みのタイヤに履き替えたかっただけな気もするけれど、確かに家計を預かる身としてはそれも大切なこと!
久しぶりの夫婦水入らずのドライブデート、二人だけの時間を楽しく過ごせたのは、このタイヤのおかげかもしれない。初心を思い出させてくれたから、また明日から頑張ろう。
装着タイヤ:BluEarth-XT AE61(ブルーアース・エックスティー・エーイーロクイチ)
サイズラインアップ:215/70R16〜235/55R20(全18サイズ)
試乗車:プジョー5008
装着サイズ:225/55R18(前後)
【詳しくはこちら】
問い合わせ:横浜ゴム株式会社 0120・667・520(受付時間 平日:9:00~17:00)
https://www.y-yokohama.com/product/tire/bluearth_xt_ae61/