AE86レビン・トレノのような関係になる!?
そうはいっても、想定される価格帯からするとBMW Z4とトヨタ・スープラのようにパッと見では別物といえるほど差別化できるというのも考えづらいところ。ボディパネルやパワートレインについては共通であるだろうと想像できます。
だとすれば、新型86はBRZのバンパー違いくらいの差別化ではなく、かなり異なる顔つきになっているとも予想できたりするのです。
そのスタイルについては完全にベールに包まれていますが、現行86の最後に登場した特別仕様車「GT ブラックリミテッド」がAE86トレノの最後の限定車をモチーフとしていたように、ハチロクという名前のヘリテージをより色濃く感じさせる、たとえばトレノ的な雰囲気を持つ顔つきも期待できるかもしれません。
もちろん、いまの安全基準からすると歩行者保護などの観点からリトラクタブルヘッドライトは考えられないのですが、逆にLEDヘッドライトを使えばトレノがリトラを閉じた状態のイメージを再現することも可能でしょう。
いずれにしても、世界が電動化に進むなかで、十分に古典的でオーソドックスなライトウェイト・スポーツカーが2021年に登場することを楽しみに待ちたいというファンは多いことでしょう。
水平対向エンジンを使っていることで、現在のスポーツカーとしてはかなり低いフロントシルエットを実現できるのが、86/BRZが利用するアーキテクチャの特徴で、そうした古典的なスポーツカーらしさを具現化した86だけのエクステリアに期待しましょう。