ラゲッジスペースを広々使えるクルマならアウトドア趣味も満喫!
3)スズキ・スペーシア
次は、天井の高い室内と両側スライドドアの使いやすさで、大人気のスーパーハイトワゴン軽から、スズキ・スペーシアの2020年式が97.8万円で出ています。このスペーシアのラゲッジには、自転車を積む際にタイヤを載せるとスムースに積みこめるようになっている、ガイド溝がついています。そのため、オススメ趣味はサイクリング。27インチ自転車まで積めるので、最初はママチャリだっていいんです。
景色のいい場所までスペーシアに積んで行って、そこを拠点に2〜3時間くらいサイクリングすると、気分はすっかりリフレッシュ。川沿いのサイクリングロードも人気がありますね。そして慣れてきたら、ママチャリよりも長距離を走るのに向いているロードバイクやクロスバイクといった、本格的な自転車を購入するのもいいでしょう。趣味として楽しみながら、ダイエットや健康のためにもいい効果が期待できるのも、サイクリングのいいところです。
4)三菱デリカD:5
続いては、ミニバンでありながらSUV並みの走破性を誇る、アクティブな三菱デリカD:5。これは2013年式が99.8万円で見つかりました。キャンプや釣り、スノーボードなど大抵のアウトドア趣味には対応できるデリカD:5ですが、海の近くに住んでいる人にオススメなのが、サーフィンよりもトライしやすいSUP(サップ)です。ボードの長さと横幅がしっかりあるので、浮きやすく漕ぎやすく、慣れてくると立ったり座ったりしながら、海の上で何時間ものんびり過ごせるのも人気の理由。
なかには、SUPで沖へ出て釣りをしているような強者も。初心者なら、最初はサーフショップの講習に参加すれば、道具やウェットスーツもレンタルで借りられるので気軽にできます。自分に合ったボードやパドルをじっくり見極めてから、購入するというのがいいでしょう。
デリカD:5なら、長いボードもしっかり積めるし、空気で膨らますタイプのボードもあるので、それなら家族みんなの分だって積載可能です。海で何か新しいことを始めたいな、と思っている人にぴったりだと思います。
5)トヨタ・プロボックスバン
最後は、商用車のイメージが強いかもしれませんが、カスタムをすると想像以上にオシャレになる、トヨタ・プロボックスバン。これは2019年式が99.9万円で出ていました。プロボックスバンの魅力は、なんといっても低くフラットなフロアで大容量のラゲッジ。これを生かした趣味といえば、車中泊でのドライブ旅でしょう。後席を倒してフルフラットにしたら、空気で膨らむマットレスを敷いて、快適な寝室の出来上がり。荷物は前席に置くことができます。起きたら、バックゲートを開けて景色を眺めながら、美味しいコーヒーをのんびり楽しむのも良さそうですね。
そしてプロボックスバンは、インパネまわりにも大きなボックスやトレイ、カップホルダーといった収納スペースが豊富なので、車中泊に必要なこまごまとした物もスッキリと片付きそうです。ルーフにキャリアを装着したりすれば、さらに収納力は上がりますので、長期のお休みが取れたらこれで日本全国を旅して回るなんて、素敵ですよね。
というわけで、手に入れた日から世界がどんどん広がりそうな中古車と、オススメの趣味をご紹介しました。新車を買うほどの大金は用意できないけど、100万円ならなんとかなる、という人はぜひチェックしてみてほしいと思います。