未来の「スカイラインGT-R」は? いずれ中古価格が高騰する可能性の高い「現行国産車」3台 (2/2ページ)

最後のモデルになりかねない車種も今後価値が出てきそうだ

2)三菱デリカD:5

 ”ミニバンの皮を被ったパジェロ“ともいわれるほど、高い走破性を兼ね備えたオールラウンダーミニバンであるデリカD:5。すでにパジェロが国内のラインアップから消えてしまったいま、古き良き三菱を思い起こさせてくれるモデルはデリカD:5だけといえるのかもしれない。

 そんなデリカD:5は、現在2.2リッターのクリーンディーゼルエンジンを搭載しており、過去に存在していたガソリンエンジン仕様は姿を消してディーゼル専売車となっている。このクリーンディーゼルエンジンは、マイナーチェンジ前のエクリプスクロスにも搭載されていたのだが、先日のマイナーチェンジでPHEVが追加されたタイミングで姿を消しており、気づけば三菱で唯一ディーゼルエンジンを搭載する乗用車ということになったのだ。

 前々から電動化に力を入れている三菱だけに、新型デリカが登場したとしてもディーゼルエンジンを搭載する可能性は低そうなので、最後のディーゼルエンジンモデルとして価値が出てくる可能性もありそうだ。

3)ホンダS660

 ホンダ初の普通乗用車であるS500の流れを汲むスポーツモデルであるS660。その名前からもわかるように660ccのエンジンを搭載した軽自動車であるが、エンジンをミッドシップに搭載したオープン2シーターという非常に豪華なモデルとなっているのはご存じのとおり。

 エンジンの型式こそ「S07A」と初代のN-BOXなどに搭載されたものと同一だが、新設計のターボチャージャーを搭載するなどかなりコストがかかっており、当然ながら専用設計のシャシーや足まわりもしかり。そんな小さなスーパーカーが200万円ちょっと(デビュー時は200万円を切っていたが)で買えるのは最後かもしれない。

 このまま後継車種も登場しなければ、ホンダ最後のマイクロMRスポーツカーとして海外からも引き合いがありそうだ。


小鮒康一 KOBUNA KOICHI

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愛車
日産リーフ(2代目)/ユーノス ロードスター/マツダ・ロードスター(2代目) /ホンダS660/ホンダ・オデッセイ(初代)/ 日産パルサー(初代)
趣味
長距離ドライブ
好きな有名人
ザ・リーサルウェポンズ

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