BMW X1の歴代車とグレードによる違いを解説 (2/2ページ)
X1グレードによる違い
現行モデルのグレードは8タイプ。基本的に搭載されるエンジンに応じたグレードになっています。
X1 sDrive18i
1.5L直3エンジンと7速DCTを装備。セーフティ/セキュリティはすべて標準装備で、BMWの象徴となるキドニー・グリルはマットブラック仕立て。エアコンはマニュアルとなり、マルチファンクション・スポーツレザー・ステアリングホイールが備わります。シート表皮はグリッド・クロス。インテリアトリムはオキサイド・シルバー・ダーク・マットトリムとハイグロス・ブラック・ハイライトの組み合わせ。ホイールは17インチ・アロイ・ホイールでタイヤサイズは225/55R17を装備しています。
X1 sDrive18i xLine
エンジンやトランスミッションは18iと同様。装備の違いはキドニー・グリルがマット・シルバー・バー加飾となり、オートマチックエアコンやパーキング・ベンチレーションが備わります。またシート表皮はクロス・トラックとレザー・コンビネーション・シートを装備。インテリアトリムがパール・ダークとパール・クローム・ハイライトの組み合わせとなります。ホイールは18インチ・アロイ・ホイール、タイヤサイズは225/50R18を装着します。
X1 sDrive18i M Sport
エンジンやトランスミッションは18i、18i xLineと同様。装備の違いはキドニー・グリルがハイグロス・ブラック・バーとなりMエアロダイナミクス・パッケージやBMW Individual ハイグロス・シャドー・ライン・エクステリアが備わります。ルーフレールはBMW Individual ハイグロス・シャドー・ライン・ルーフレールとなり、マルチファンクション _M スポーツ・レザー・ステアリング・ホイール、BMW Individual アンソラジット・ルーフ・ライニング、シート表皮がマイクロ・ヘキサゴン・クロス/センサテック・コンビネーションのスポーツ・シート、インテリアトリムがファイン・ブラッシュド・アルミニウム・トリムとパール・クローム・ハイライトの組み合わせ。ホイールは18インチMライトアロイホイールが装着されます。
X1 xDrive18d Edition Joy+
2L直4ディーゼルエンジンに8速ATを装備。セーフティ/セキュリティはすべて標準装備で、BMWの象徴となるキドニー・グリルはマットブラック仕立て。エアコンはマニュアルとなり、マルチファンクション・スポーツレザー・ステアリングホイールが備わります。シート表皮はグリッド・クロス。インテリアトリムはオキサイド・シルバー・ダーク・マットトリムとハイグロス・ブラック・ハイライトの組み合わせです。ホイールは17インチ・アロイ・ホイールでタイヤサイズは225/55R17を装備。
X1 xDrive18d xLine Edition Joy+
エンジンやトランスミッションは18d Edition Joy+と同様。装備の違いはキドニー・グリルがマット・シルバー・バー加飾となり、オートマチックエアコンやパーキング・ベンチレーションが備わります。シート表皮はクロス・トラックとレザー・コンビネーション・シートを装備。インテリアトリムがパール・ダークとパール・クローム・ハイライトの組み合わせとなります。ホイールは18インチ・アロイ・ホイール、タイヤサイズは225/50R18を装着。
X1 xDrive18d M Sport Edition Joy+
エンジンは18d Edition Joy+、18d xLine Edition Joy+と同様ですがトランスミッションは8速スポーツATを搭載。装備の違いはキドニー・グリルがハイグロス・ブラック・バーとなりMエアロダイナミクス・パッケージやBMW Individual ハイグロス・シャドー・ライン・エクステリアが装備。ルーフレールはBMW Individual ハイグロス・シャドー・ライン・ルーフレールとなり、シフト・パドル付きのマルチファンクション M スポーツ・レザー・ステアリング・ホイール、BMW Individual アンソラジット・ルーフ・ライニング、シート表皮がマイクロ・ヘキサゴン・クロス/センサテック・コンビネーションのスポーツ・シート、インテリアトリムがファイン・ブラッシュド・アルミニウム・トリムとパール・クローム・ハイライトの組み合わせとなります。ホイールは18インチMライトアロイホイールを装着。
X1 xDrive20i xLine
現在受注生産となっている20i xLineは2L直4エンジンに8速ATを装備。キドニー・グリルはマット・シルバー・バー加飾で、オートマチックエアコンやパーキング・ベンチレーションが備わります。マルチファンクション・スポーツレザー・ステアリングホイール、クロス・トラック・クロス/レザー・コンビネーション・シート表皮、インテリアトリムはパール・ダーク・トリム/パール・クローム・ハイライトの組み合わせを採用。18インチ・アロイ・ホイールと225/50R/18タイヤを装着しています。
X1 xDrive20i M Sport
20i xLineとともに現在は受注生産。2L直4ディーゼルに8速スポーツATが組み合わされる。キドニー・グリルがハイグロス・ブラック・バーとなりMエアロダイナミクス・パッケージやBMW Individual ハイグロス・シャドー・ライン・エクステリアが備わります。ルーフレールはBMW Individual ハイグロス・シャドー・ライン・ルーフレールとなり、シフト・パドル付きのマルチファンクション M スポーツ・レザー・ステアリング・ホイール、BMW Individual アンソラジット・ルーフ・ライニング、シート表皮がマイクロ・ヘキサゴン・クロス/センサテック・コンビネーションのスポーツ・シート、インテリアトリムがファイン・ブラッシュド・アルミニウム・トリムとパール・クローム・ハイライトの組み合わせとなります。ホイールは18インチMライトアロイホイールを装着。
X1の主要装備
10.25インチ・コントロールディスプレイ
タッチ・パネル機能付コントロール・ディスプレイは、運転に関するあらゆる情報をひと目で把握することが可能。ステアリング・ホイールのマルチファンクション・ボタン、iDrive コントローラー、タッチ・パネルを利用しての操作や音声コントロールによるナビ、オーディオなど数々の機能にアクセスすることもできます。
ヘッドアップ・ディスプレイ
ドライブ中、前方の道路状況に集中できるよう装備されたヘッドアップ・ディスプレイは車速、ナビによるルート案内の矢印表示、チェック・コントロール、曲名やラジオ局のリストなど、さまざまな情報をフロント・ウインドーに投影。
メーターパネル・ディスプレイ
メーター中央の5.7インチカラー・ディスプレイには、ドライビングに必要なさまざまな情報が見やすく表示されます。
X1の価格一覧
現在、2リッター直4エンジン搭載車は受注生産になっているなど販売の中心はディーゼル仕様となっています。各グレードの販売価格をまとめてみました。
結局X1は買いか否か
メルセデス・ベンツ、アウディ、レクサスなどなどプレミアムコンパクトSUVは世界的なニーズが大きいことで数多くのモデルが登場してきています。
そんななか現行X1は国内での販売開始から5年を経過し、文中でも述べたように先進安全装備などいまどきのプレミアムカーとしては物足りない箇所も出てきました。
ウリとなるスポーツ性もデビュー時にラインアップされていた231馬力の2リッターエンジンは廃止され、いまではディーゼルエンジンがメインとなっています。
ただ、大きい不満箇所がないのも事実。駆けぬける歓びを与えてくれるBMWのエッセンスを楽しみたい方にとって、買って後悔することないでしょう。