エアコンを入れると12%ほど燃費が悪化するというデータも!
この冬は、新型コロナの影響でボーナスを引き下げられたり、懐の寒い人も多いはず!? そうしたなか、改めて気になるのはクルマの燃費。そこで燃費に影響する行為と落ち具合を再確認してみよう。
1)ATのノーマルモードとスポーツモードの違い
電子制御スロットルを含むエンジンマネージメントとATマネージメントを、エコモード、ノーマルモード、スポーツモードなどに切り替えられる車種が増えているが、これらはどれだけ燃費に影響するのか?
わざわざスポーツモードに切り変えるときは、(アクセルを)踏む気があるときなので、なかなか一概には比較できないが、省エネモードとスポーツモードでは、10~15%ほど燃費が変わってくるはずだ。
2)オーディオ
クルマの発電機=オルタネーターはエンジンで駆動しているので、消費電力が増えるとある程度燃費にも影響がある。ある程度とはどの程度かというと、100Wあたり、およそ1~1.5%程度といわれている。カーオーディオなんて、大音量で鳴らしても10W程度なので、燃費への影響は0.15%ぐらいしかない。
シートヒーターがLoモードで一脚約20W(Hiは約60W)といわれているので、シートヒーターのほうがよほど燃費への影響は多い。
ただし、後付けのオーディオをシステムに区間するとなると話は別。フロントとリヤの左右にそれぞれ50Wのスピーカーアンプを入れれば、4つで合計200W、パワーサブウーファーなんかを入れると600Wぐらいにはなるので、それなりに影響が出てくる。
3)エアコン
エアコンは消費電力よりもエンジンの力で回すコンプレッサーのロスが大きい。パワーでいえばエアコンを入れると5馬力ほど喰われるといわれ、一般社団法人日本自動車工業会のデータでは、エアコンを入れると12%ほど燃費が悪化するとのこと(車内と外気温が同じ25度の場合に車内でエアコンを利用して25度に設定した場合)。
冬場はエアコンを使わずに、ヒーターだけでも車内を暖かくすることはできるが、エアコンを入れないと窓が曇るので……。