電気自動車は冬が苦手! エンジンが「ない」ことで存在するデメリットとは (2/2ページ)

EVならではの雪道のメリットもある

 また、バッテリー本体の温度が極端に低下している状態では充電(とくに急速充電)の速度が落ちてしまい、通常と同じ時間の充電をしたとしても充電量が少ないということが発生する。暖房を使うことでバッテリーの減りは早いのに充電は時間がかかるというもどかしい状態となってしまうのだ。

 しかし、モーター駆動と冬の相性は悪いだけではない。エンジンを搭載しているモデルに比べて綿密な出力コントロールが可能なモーターは滑りやすい路面でのコントロール性が非常に高いのだ。滑りやすい路面で車両を制御するのはさまざまな電子デバイスが使用されているのはご存じのとおりであるが、その制御が非常に細かくできるため、雪道走行の安定性が極めて高くなっている。


小鮒康一 KOBUNA KOICHI

-

愛車
日産リーフ(2代目)/ユーノス ロードスター/マツダ・ロードスター(2代目) /ホンダS660/ホンダ・オデッセイ(初代)/ 日産パルサー(初代)
趣味
長距離ドライブ
好きな有名人
ザ・リーサルウェポンズ

新着情報