これによりボルボ国内販売モデルの全電動化が完了!
ボルボ・カー・ジャパンは、プレミアムミッドサイズセダン「S60」とプレミアムミッドサイズクロスオーバー「V60クロスカントリー」を仕様変更。装備の見直すとともに、パワートレインに48Vハイブリッドを導入して全車電動化した。
注目のパワートレインは、従来のT4およびT5に代えて48Vハイブリッドシステムを搭載するB4、B5を採用。プラグインハイブリッドとなる「リチャージ・プラグインハイブリッドT6」を含め、全車電動化モデルとなった。これにより、ボルボの国内販売モデルはすべて電動化されたことになる。
インテグレーテッド・スターター・ジェネレーター・モジュール(ISGM)による回生ブレーキで発電。48Vリチウムイオンバッテリーに蓄電し、エンジンの始動や電力補助を行ってくれる。スターターモーターに代わってISGMが、アイドリングストップからのエンジン再始動も行うため、ノイズやバイブレーションなどの大幅低減にも貢献。より上質な走りを実現している。
ほぼ新設計の新世代パワートレイン「Drive-E」の第3世代4気筒2Lガソリンエンジンを組み合わせている。シリンダー表面処理の改良、エンジン内部の摩擦低減を図り、気筒休止システムも導入したことで燃費も向上させている。
また、一部装備の見直しやグレード追加なども行っている。S60のエントリーグレードとなるB4 モーメンタムは、キーレスエントリー、運転席8ウェイパワーシート(運転席ドアミラー連動メモリー機構付き)、ドアハンドル(ボディ同色、グラウンドライト付き)を標準装備に。48Vハイブリッド仕様のパワートレインも搭載しながら、500万円を切る価格設定としている。
S60リチャージプラグインハイブリッドには、エントリーグレードとしてインスクリプション・エクスプレッションを追加。装備内容を見直すことで、100万円近く価格を抑えた戦略的なグレードとなる。さらに、S60はスポーティさを際立たせているRデザインも新設定。グロッシーブラック仕上げのアクセントや18インチ専用アルミホイール、専用オープングリッドテキスタイル/ファインナッパレザーコンビネーションスポーツシート、本革/シルクメタルスポーツステアリングを採用。スポーツサスペンションを装備し走りにも磨きをかけている。
そのほかにも、最高速度を180km/hに制限し、さらにそれ以下の任意の速度に設定可能なケアキーも標準装備。各種安全装備なども標準化し、充実した安全性も見逃せない仕様となっている。
各モデルの希望小売価格(税込み)は下記の通り。
S60
B4 Momentum 499万円
B5 Inscription/B5 R-Design 624万円
Recharge Plug-in hybrid T6 AWD Inscription Expression 684万円
Recharge Plug-in hybrid T6 AWD Inscription 799万円
V60 Cross Country
B5 AWD 579万円
B5 AWD Pro 674万円