趣味人が乗るレアなクルマというイメージを払拭!
「ルノー・ルーテシアが欧州Bセグメントモデルの中で販売ナンバー1を獲得した」。
そう聞いて腰を抜かしかけた。
「欧州で販売された全モデルの中でも2位。トップはゴルフだった」
ルーテシアは欧州のコンパクトハッチバック市場を席巻している。ゴルフは一つ格上のCセグメントに組み入れられる。つまり、コンパクトなBセグメントではまごうかたなき「ヨーロッパの国民車」の地位を得ているのだ。
たしかにヨーロッパを旅していると、ルーテシアの姿を頻繁に目にする。レンタカーで借り受けたことも少なくないし、とても乗りやすかった記憶がある。フランスやイタリアの狭い石畳の小道を、チョコマカチョコマカと縦横無尽に駆け回った。ドイツ遠征でのアウトバーンでも、エンジンを唸らせながら巡航したのである。いかにも欧州で支持されるであろう作り込みに感心した。
ただ、日本ではどちらかといえば「レアカー」として見られている節がある。ルノーのアートなデザインは、「好きな人は好き」という強烈な個性を発散させているからであろう。残念ながら、街中で頻繁に目にするモデルではないのだ。趣味性が強いとも言える。
欧州ほど大ブレイクしていないのは、どこか日本人好みの装備がなかったからだと想像する。もはや大衆車でさえ標準装備の大きなモニターがなかったり、リヤシートのカラクリ細工で荷室を自在にアレンジできる、といった微に入り細にわたる機能がなかったりする。オシャレ度より使い勝手を優先する日本人には、しっくりと馴染まなかったのかもしれないのだ。
ただ、5代目となった新型ルーテシアは、一気に日本人のハートに飛び込んでくるかもしれない。そう思わせられるのだ。