コンパクトモデルでも使い勝手の良いものも!
3)ホンダ・ヴェゼル
続いては、コンパクトSUVの人気を牽引してきたホンダ・ヴェゼル。ちょうど今、新型が登場する噂も出始めているころなのですが、現行モデルより悪くなることはないはずなので、ファミリーカーとしてオススメしておきます。ヴェゼルはなんといっても、コンパクトサイズとしては驚くほどの後席スペースが魅力。
リヤドアも大きく開き、ホンダ独自の低床技術でフロアが低いので、乗り降りがしやすいというメリットもあります。ハイブリッドモデルなら、燃費も21.0km/L(WLTCモード)と優秀。4WDも用意されています。
4)マツダCX-8
お次は、スライドドアじゃなくていいから3列シートが欲しいな、というファミリーに嬉しいマツダCX-8。6人乗りと7人乗りが選べるのですが、もし子供がまだチャイルドシートに座っているなら、オススメは6人乗りです。
2列目シートがキャプテンタイプで、中央が通路のようになる「センターウォークスルー」が使えるタイプにすると、雨の日や猛暑の日でもいちいち車外に降りずに子供のお世話ができ、とても便利なんです。これはミニバンでは当たり前の機能ですが、SUVではなかなかほかにはないもの。ドアも大きく開くし、欧州でも人気のデザインはモダンでオシャレですよね。
5)日産デイズ
そしてラストは、軽自動車からオススメするなら、日産デイズ。天井が高い室内をもつ、ハイトワゴンです。デイズはまずボディカラーからして、ファッションのトレンドを取り入れたオシャレなコーディネートばかり。後席の広さもびっくりするほどで、なんと日産の高級セダン、フーガ並みの足もとスペースを誇ります。ラゲッジは後席を前後にスライドさせてスペース調整もOKです。
そしてデイズといえば、まだコンパクトカーでもなかなか搭載されていない、全車速でアクセル、ブレーキ、ハンドル操作を制御してくれる「プロパイロット」をぜひ試して欲しいところです。レジャーで遠出をした帰り道の渋滞なんて、普通ならグッタリしてしまうところですが、プロパイロットがあればちょっと手をハンドルに添えているだけで、両足はペダルを踏んでいる必要はなし。かなりリラックスできるので、疲労感と安心感がぜんぜん違うと思います。
ということで、人気のSUVをメインに、スライドドアじゃなくても家族が満足できて、燃費のいいクルマたちをご紹介しました。ミニバンはとっても便利ですが、よく考えるとスペースもコストも無駄が多いなぁ、という場合もありますよね。そんな時は、「我が家には本当にミニバンが必要なのかな?」と、今一度見つめ直して、こうしたミニバン以外のクルマたちをチェックしてみてくださいね。