次期型の受注が可能になってから販売を終了すべき
86とBRZの登場は2012年だから、すでに8年を経過する。しかしスポーツカーには熱心なファンも多く、フルモデルチェンジを挟まなくても、前期型のユーザーが後期型に乗り替えることもある。つまりスポーツカーは、基本設計が古くなっても、少数ではあるが安定的に売れるわけだ。
また販売が中断されると、ユーザーが待ちくたびれたり今後の対応に不安を感じて、ほかの車種に乗り替える心配も生じる。そうなるとユーザー、販売店ともに、途中で生産や販売が中断されるのは困る。
トヨタはそこに配慮して、86の生産を絶やさず、販売を続けているとも受け取られる。逆にBRZは、メーカーの都合を優先させたことになってしまう。
最近はスポーツカー以外のカテゴリーも、メーカーの都合を優先するようになった。フルモデルチェンジの直前まで従来型の生産を続けるのは、国内販売台数の多い軽自動車程度だ。ほかのカテゴリーでは、従来型の販売終了と新型の発売時期に開きが生じるが、在庫車はある程度確保しておき、生産を終えてから少なくとも1カ月程度は売り続ける。
そして販売が終了したときには、次期型の受注を開始する。新型の受注開始と発売の間に数カ月の間隔が生じると、顧客を待たせるから好ましくはないが、ユーザーが購入計画を立てることは可能だ。
その点でBRZは、次期型が登場することは確実なのに、従来型の生産と販売を終えながら今後のスケジュールは明らかにされていない。このパターンは珍しい。熱心な顧客に支えられているクルマなのだから、現行型の販売を終えて次期型が控えているなら、今後のスケジュールを概略でも良いから明らかにして欲しい。それが顧客に対する礼儀でもあるだろう。