その名を消さずに残し続けることが大事
また最近はスポーツカーがあまり話題にならず、新型フェアレディZが新鮮に感じられたこともあるだろう。2019年に現行スープラが復活したときも、それなりに話題になった。
問題はそのあとで、毎年新しい話題を提供しながら売り続けることが大切だ。2002年に5代目フェアレディZ(Z33型)が発売されたとき、開発者から次のような言葉が聞かれた。「スポーツカーは生産台数が少ないため、フルモデルチェンジを頻繁には行えない。その一方で、技術力の高さ、話題性が大切なカテゴリーだから、1年に1度は何らかの改良やモデル追加を行いたい」。
この言葉を受けて、フェアレディZは2003年にロードスターの追加、2004年は一部改良、2005年と2006年には特別仕様車の設定、2007年は再び一部改良を行った。2008年に現行型(Z34型)へフルモデルチェンジされ、2010年以降は改良の度合いが少し弱まったが、この流れは今も継続している。
クルマが日常生活のツールになった今、スポーツカーを大量に売るのは難しいが、イメージリーダーの役割は依然として大きい。時々存在感をアピールすることで、日産のブランドイメージを高く保てる。
そしてクルマ好きは「いつかフェアレディZに乗りたい」と目標を持つことができる。登録台数が伸びるとか、日産が儲かるといった次元を超えて、世の中のためになる。
フェアレディZのような商品は、簡単に造ることはできない。情感に訴えるデザインや運転感覚が大切で、さらに伝統やストーリーまで大切な魅力に含まれるからだ。クルマである以上、ノートやデイズにも情感に訴えるクルマ作りやストーリーは大切だが、スポーツカーはその傾向がとくに強い。50年以上の歴史を持つフェアレディZは、まさに貴重な存在だ。新型も大切に育ててほしい。