色で傷の目立ち度合いが異なるために成分などを変えていた
手元にあるカーシャンプーやワックスを見ると、ボディカラーの指定がされている。濃色、淡色、ホワイトやメタリックなどだ。逆にすべてのボディカラーに使えますというのもある。よく考えると、ただ洗ってツヤを出すだけなのに、なぜボディカラーを指定しなくてはならないのだろうか?
じつは、ボディカラーの指示=コンパウンドの有無、量や粒の大きさとなる。カーシャンプーは一見すると透明な液体だが、こちらにも含まれている。
具体的にはホワイトや淡色など、汚れが目立つけど、キズが目立ちにくいものには含まれていて、逆となる濃色には含まれていない。だから、手元に最適なものがなかった場合、濃色用はホワイトに使えるけど、ホワイト用を濃色に使ってしまうと、キズになってしまうので使わないほうがいい。
もちろん全色対応というのも配合されていない。メタリックや中間色については、量が少なかったり、研磨力が低いものが配合されている。
そもそもなぜコンパウンドが含まれているかというと、汚れを落としやすくするため。ホワイトの場合、水アカが目立ちやすく、落とすのもひと苦労。だから、コンパウンドを配合することで、落としやすくしているのだ。
その昔、ホワイト用の半ネリワックスをクリーナーワックスと呼んでいたのは、コンパウンドが含まれているうえに、クリームみたいで扱いやすかったから。洗車マニアのなかには、ワックスをかける前の下地を作るために、まず半ネリワックスをかけて汚れを落として、その上で固形ワックスをかけるなんていう猛者もいたほどで、それだけ汚れ落とし能力は高かった。トヨタのスーパーホワイトのお手入れでは定番だったりするのである。