マツダの最新技術が存分に投入されたMクラスSUV
マツダのミドルクラスSUVであるCX-5。いま世界的に人気となり、ブームともいえるSUVだが、その多くは悪路走破性と街乗りにも映えるスタリッシュなデザイン、そして舗装路での乗り心地のよさや使い勝手のよさを備える。CX-5はそんなイマドキSUVのはしりともいえるモデルだ。
■ミドルクラスSUV「CX-5」とは?
2012に初代が誕生。マツダの燃費などを含めた効率性を高めた新世代技術であるSKYACTIVを、ガソリンエンジン(SKYACTIV-G)、ディーゼルエンジン(SKYACTIV-D)、トランスミッション(SKYACTIV-DRIVE)、シャシー(SKYACTIVシャシー)、ボディ(SKYACTIVボディ)と、クルマ全体に採用した初のモデルである。
2016年にはフルモデルチェンジが行われて2代目が登場した。現行モデルのラインアップは、ガソリンエンジンとディーゼルエンジンが選べる。ガソリンエンジンは、直列4気筒2リッター、直列4気筒2.5リッター、直列4気筒2.5リッターターボと3種類を用意。ディーゼルエンジンは2.2リッターターボのみ。
グレード体系と基本スペックは以下のとおりとなる。
・全車共通スペック
全長:4545mm
全幅:1840mm
全高:1690mm
ホイールベース:2700mm
フロントサスペンション:マクファーソンストラット
リヤサスペンション:マルチリンク
フロントブレーキ:ベンチレーテッドディスク
リヤブレーキ:ディスク
・20S(FF)
エンジン:直4DOHC
最高出力:156PS/6000rpm
最大トルク:199N・m/4000rpm
WLTCモード燃費:14.6km/L
トランスミッション:6速AT
車両本体価格:261万8000円
・20S PROACTIVE(FF)
エンジン:直4DOHC
最高出力:156PS/6000rpm
最大トルク:199N・m/4000rpm
WLTCモード燃費:14.6km/L
トランスミッション:6速AT
車両本体価格:285万4500円
・25S(4WD)
エンジン:直4DOHCターボ
最高出力:188PS/6000rpm
最大トルク:250N・m/4000rpm
WLTCモード燃費:13.0km/L
トランスミッション:6速AT
車両本体価格:284万9000円
・25S PROACTIVE(4WD)
エエンジン:直4DOHCターボ
最高出力:188PS/6000rpm
最大トルク:250N・m/4000rpm
WLTCモード燃費:13.0km/L
トランスミッション:6速AT
車両本体価格:308万5500円
・25S L Package(FF)
エンジン:直4DOHCターボ
最高出力:190PS/6000rpm
最大トルク:252N・m/4000rpm
WLTCモード燃費:13.8km/L
トランスミッション:6速AT
車両本体価格:310万7500円
・25S L Package(4WD)
エンジン:直4DOHCターボ
最高出力:188PS/6000rpm
最大トルク:250N・m/4000rpm
WLTCモード燃費:13.0km/L
トランスミッション:6速AT
車両本体価格:333万8500円
・25T L Package(FF)
エンジン:直4DOHCターボ
最高出力:230PS/4250rpm
最大トルク:420N・m/2000rpm
WLTCモード燃費:12.6km/L
トランスミッション:6速AT
車両本体価格:342万1000円
・25T L Package(4WD)
エンジン:直4DOHCターボ
最高出力:230PS/4250rpm
最大トルク:420N・m/2000rpm
WLTCモード燃費:12.2km/L
トランスミッション:6速AT
車両本体価格:365万2000円
・XD(FF)
エンジン:直4DOHCディーゼルターボ
最高出力:190PS/4500rpm
最大トルク:450N・m/2000rpm
WLTCモード燃費:17.4km/L
トランスミッション:6速AT
車両本体価格:293万7000円
・XD(4WD)
エンジン:直4DOHCディーゼルターボ
最高出力:190PS/4500rpm
最大トルク:450N・m/2000rpm
WLTCモード燃費:16.6km/L
トランスミッション:6速AT
車両本体価格:316万8000円
・XD(FF)
エンジン:直4DOHCディーゼルターボ
最高出力:190PS/4500rpm
最大トルク:450N・m/2000rpm
WLTCモード燃費:19.4km/L
トランスミッション:6速MT
車両本体価格:293万7000円
・XD(4WD)
エンジン:直4DOHCディーゼルターボ
最高出力:190PS/4500rpm
最大トルク:450N・m/2000rpm
WLTCモード燃費:18.6km/L
トランスミッション:6速MT
車両本体価格:316万8000円
・XD PROACTIVE(FF)
エンジン:直4DOHCディーゼルターボ
最高出力:190PS/4500rpm
最大トルク:450N・m/2000rpm
WLTCモード燃費:17.4km/L
トランスミッション:6速AT
車両本体価格:317万3500円
・XD PROACTIVE(4WD)
エンジン:直4DOHCディーゼルターボ
最高出力:190PS/4500rpm
最大トルク:450N・m/2000rpm
WLTCモード燃費:16.6km/L
トランスミッション:6速AT
車両本体価格:340万4500円
・XD PROACTIVE(FF)
エンジン:直4DOHCディーゼルターボ
最高出力:190PS/4500rpm
最大トルク:450N・m/2000rpm
WLTCモード燃費:19.4km/L
トランスミッション:6速MT
車両本体価格:317万3500円
・XD PROACTIVE(4WD)
エンジン:直4DOHCディーゼルターボ
最高出力:190PS/4500rpm
最大トルク:450N・m/2000rpm
WLTCモード燃費:18.6km/L
トランスミッション:6速MT
車両本体価格:340万4500円
・XD L Package(FF)
エンジン:直4DOHCディーゼルターボ
最高出力:190PS/4500rpm
最大トルク:450N・m/2000rpm
WLTCモード燃費:17.4km/L【i-ELOOP装着車:17.6km/L】
トランスミッション:6速AT
車両本体価格:342万6500円
・XD L Package(4WD)
エンジン:直4DOHCディーゼルターボ
最高出力:190PS/4500rpm
最大トルク:450N・m/2000rpm
WLTCモード燃費:16.6km/L【i-ELOOP装着車:16.8km/L】
トランスミッション:6速AT
車両本体価格:365万7500円
・XD L Package(FF)
エンジン:直4DOHCディーゼルターボ
最高出力:190PS/4500rpm
最大トルク:450N・m/2000rpm
WLTCモード燃費:19.4km/L
トランスミッション:6速MT
車両本体価格:342万6500円
・XD L Package(4WD)
エンジン:直4DOHCディーゼルターボ
最高出力:190PS/4500rpm
最大トルク:450N・m/2000rpm
WLTCモード燃費:18.6km/L
トランスミッション:6速MT
車両本体価格:365万7500円
◆福祉車両
CX-5には助手席リフトアップシート車が用意されている。これは助手席が左側へ向かって回転し、電動で車外までシートが降下するというもの。身体の不自由なユーザーや、たとえば着物やスカートなど、足が開きにくい服装の女性などの乗降を容易にする。シートの操作は付属のワイヤレスリモコンや、シート両側のスイッチにより可能だ。
設定定グレードと価格は以下のとおり。
20S 助手席リフトアップシート車(FF/6速AT):291万9000円
25S 助手席リフトアップシート車(4WD/6速AT):312万9000円
XD 助手席リフトアップシート車(FF/6速AT):320万9000円
XD 助手席リフトアップシート車(4WD/6速AT):341万9000円