いまのクルマはバッテリーへの負担が大きくなっている
そして、バッテリーへの負担が増大しているのも普及が進む理由のひとつだ。以前であればバッテリー内の電気が使われるのは、基本的に始動時にスターターモーターを回すときだけ。万が一、電装品の消費量が増えたときだけ、バッテリーの電気を使うことはあったが、それは例外的だった。
それが最近では、アイドリングストップもあるし、充電制御も入る。電装品は大量に付いていて、バッテリーからの持ち出しも多く、負担はかなりものと言っていい。そのため、バッテリーはメンテナンスが欠かせないとなると、トラブルの原因にもなりかねないので、メンテナンスフリー化が進んでいるというわけだ。
メンテナンスフリーと言っても、充電状態がわかるインジケーターは上部に付いているので、定期的に状態を見ておきたい。バッテリーのトラブルが起こると、まったくなにもできなってしまうのが最新のクルマだけに、なおさらだ。