「嫌味」なく「デキる感」を演出! 男子からの評価もあがる女子が選んで間違いないクルマ5台 (2/2ページ)

新しい技術やトレンドを取り入れて「デキるオンナ」感をアピール

3)日産ノートe-POWER

 次に3台目は、新しい技術や環境問題への関心の高さを匂わせる、日産ノートe-POWER。このe-POWERとは、小排気量のエンジンを発電のためだけに搭載し、モーターだけで走行するというシステムで、ガソリンの給油は必要ですが、抜群に燃費がよく、走りにも電気自動車に近い未来感があります。通常のノートよりもパワーがあり、加速フィールもいいので、スポーツカー好きの男性からも支持されているのです。

 まだまだ割高な印象のあるEVまでいくと、ガソリン車に乗っている男性からは「俺より詳しいかも」と敬遠されてしまうかもしれませんが、EVの一歩手前の新しい技術に関心があるんだな、ちゃんと世の中の動きに注目しているんだな、と好感が持たれそうなのがノートe-POWERだと思います。

4)マツダMAZDA2

 続いて4台目は、女性らしいエレガントさを嫌味なくアピールしたい人にぴったりな、マツダMAZDA2。デミオという名前から改名した、マツダらしいオシャレなコンパクトカーです。とくにインテリアがこのクラスでは圧倒的に凝っていて、ホワイトレザーのシートやインパネ、ドアライナーなどでコーディネートされた空間はウットリするほど。

 見た目の派手さを狙って大きなイミテーションダイヤに手を出すのではなく、小さくても本物ダイヤモンドを。という、しっかりとした芯のある女性だと印象付ける効果も高いと思います。しかも、MAZDA2のシートは座ると背筋が自然と伸びて、姿勢がきれいになるので、運転している姿も凛として見えることでしょう。姿勢がいいと、若々しく見えるのも嬉しいところですね。

5)ホンダ・ヴェゼル

 さて最後は、トレンドのSUVでデキる感と可愛げをアピールできそうな、ホンダ・ヴェゼルです。コンパクトクラスのSUVでは常に販売台数も上位なので、男性は自分の愛車として狙っている人も多いと思いますが、デザインにはスポーティ感と同時に、女性らしい艶やかさも融合しているので、ヴェゼルに女性が乗っていると思わず目で追ってしまうという男性も。

 全長4.3mほどのボディサイズの割に室内が広く、後席のスペースや荷室容量もしっかりと確保されており、ファミリーカーとしても十分な実力です。独身時代から乗って、長く使えそうなのもいいですね。ちょっと250万円はオーバーしちゃいますが、静粛性が高く上質感もあるハイブリッドモデルなら、さらに女性がエレガントに乗りこなせるSUVと言えそうです。

 というわけで、若い女性が乗ると好印象なクルマをご紹介しましたが、5台すべてに共通するのは、意外にも男性から見ても「走りの良さに定評がある」ということ。女性ウケばかりを狙ったクルマではなく、可愛い色やデザインをウリにしているクルマでもなく、やはり「デキる感」を嫌味なくアピールするためには、男性からも高評価を得ているクルマでなければいけないということかもしれません。女性の皆さんはぜひ、周囲の男性の意見も取り入れつつ、自分の魅力をアップして引き立ててくれるクルマを見つけて欲しいと思います。


まるも亜希子 MARUMO AKIKO

カーライフ・ジャーナリスト/2024-2025日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員

愛車
MINIクロスオーバー/スズキ・ジムニー
趣味
サプライズ、読書、ホームパーティ、神社仏閣めぐり
好きな有名人
松田聖子、原田マハ、チョコレートプラネット

新着情報