新型スズキ・ハスラーは内装が魅力? クロスビーやダイハツ・タフトと比較 (2/2ページ)
ライバル登場! ダイハツ・タフトとハスラーを比較してみた
先代モデルから大きく進化した新型ハスラー。だが、強力なライバルが現れた。そのライバルとは、ダイハツ・タフト。ハスラー同様、軽クロスオーバーに位置づけられるタフトは、カクカクしたスクエアなエクステリアが際立った個性を放つ。
タフトの開発担当者曰く、ハスラーを直接的なライバルとは意識していないとのことだが、同ジャンルに位置する両車の違いは気になるところ。タフトはどういうクルマなのか。
個性的な外観が目を惹くタフトのデザインコンセプトは「タフさを感じるスクエアなボディ」。水平基調かつ分厚いボディと平べったいキャビン&太いピラーで構成されている。ハスラーとは比較的デザイン構成は似ているのだが、よりオフロード感を重視したことで違いがでた 。
タストとハスラーのボディサイズを比較すると、全長および全幅、ホイールベースはいずれも同じ。全高がハスラー比でマイナス50mm低い。ただ、地上最低高はハスラーより高い190mmを誇る。このあたりはオフロード性能を重視した差といえる 。
外観同様、オフローダー的なデザインエッセンスで仕立てられたタフトのインテリア。カクカクとした直線基調で構成したシンプルな造形は、正直目新しさはない。好みはあるだろうが、遊び心はハスラーが一歩上をいく。パッケージングの比較でいうと、室内長はハスラーがうわまわった。室内長のゆとりはとくにリヤシートまわりが顕著で、タフトのリヤシート高が640mmなにに比べ、ハスラーは680mm。しかも足元スペースは200~370mmにわたり調整ができる。
ラゲッジの広さはリヤシートを倒した荷室の奥行きがタフトは1300mmなのに比べ、ハスラーは1370mm。リヤシートを倒さなくてもハスラーは左右独立シートのスライド機構を使用することで最大440mmまで拡大するなど、ユーティリティで上回る。ただ、タフトのラゲッジは後席収納時のおさまりがよく、完全にフラットな状態になるため使い勝手は良いと思われる。
タフトが備えて、ハスラーにないものといえば大型ガラスルーフのスカイフィールトップ。
596mm×891mmと広大な面積を誇るガラスルーフの特徴は運転席からの眺望だ。一般的に、この手のガラスルーフは、意外とドライバーが開放感を得られない。だが、スカイフィールトップは前後見切角が大きいことで、運転姿勢のままでも空を感じることが可能だ。
タフトは、このスカイフィールトップを全グレードに標準装備。UV(紫外線)はもちろんIR(赤外線)も大幅にカットしているこの装備はタフトの大きな武器となっている。
タフトのパワーユニットは2種類。直3KF型エンジンのNAとターボが用意されている。
ハスラーとの大きな違いはマイルドハイブリッドの有無。結果、タフトの燃費はWLTCモードでNAが20.2~20.5km/Lとハスラーに及ばない。
安全性能については両車ともに高レベル。安全支援システムのスマートアシストを装備したタフトは、ハスラーが新たに装備した全車速追従のACCや夜間の歩行者衝突の回避機能は備えている。
と、それぞれ違いはあるものの、共に軽クロスオーバーとして良きライバルであることは間違いない。
ハスラーのカラーバリエーション! 2つの新色に注目
先代同様、新型のカラーラインアップも充実している。
新型のボディカラーは2つの新色を含めた11色をラインアップ。先代のオレンジより赤色を強調したバーミリオンオレンジと、ナチュラルテイストをテーマにしたデニムブルーが新たに追加したカラーとなる。
その他、チアフルピンク、ブルスクブルー、アクティブイエロー、クールカーキー、シフォンアイボリー、フェニックスレッド、ピュアホワイト、ブルーイッシュブラック、オフブルーが用意された。
新色2色は、ともにハスラーが備える道具感を表すカラーとして追加された。とくにデニムブルーは道具箱からインスパイアされ、作業着としてのデニムに行き着いたという。先代はポップなイメージが強かったが、デニムブルーを身にまとったハスラーは、とくに男性からの支持が高いという。
また、インテリアカラーは3タイプを用意。バーミリオンオレンジ、デニムブルー、グレーイッシュホワイトの3色で、いずれもダッシュボードで目を惹く3連フレームを印象づけるアクセントカラーとしての役割を備えている。外装色がバーミリオンオレンジとデニムブルーでは、インテリアカラーもそれに準じるがそれ以外の標準色はグレーイッシュホワイトが標準となる。ただし、オプションでアクティブイエロー、シフォンアイボリー、ピュアホワイトはバーミリオンオレンジが、ブリスクブルー、オフブルー、ブルーイッシュブラックの場合はデニムブルーが選択可能だ。
ハスラーワイドことクロスビーが備えるハスラーに望めないものとは
先ほど、新型ハスラーは軽自動車において高いユーティリティを備えていることを述べた。しかし、さらなる快適性や積載性、また居住性を求めるユーザーにとって気になるのはハスラーの兄貴分ともいえるクロスビーではないだろうか。
ヘッドランプやグリルの意匠がハスラーとの共有性を備えているクロスビーだが、そもそも先代ハスラーのヒットを受け“ハスラーワイド”という仮称(当初はこの車名でいくとも噂された)で開発されたクロスオーバーSUVである。
2017年の東京モーターショーで初お披露目されたクロスビーは、全長3760mm×全幅1670mm×全高1705mmと軽自動車であるハスラーにくらべ一回り大きい。見た目こそ初代はスラーに似ているが、コンパクトトールワゴン、ソリオの前身モデルとなるワゴンRワイドやワゴンR+(プラス)とは違い、ハスラーをベースに開発されたわけではなく、イグニスなどのAセグメント向けプラットフォームをベースに仕立てられている。
パワーユニットは最高出力99馬力の1リッター直3直噴ターボを搭載。6速ATとの組み合わせにより、力強くレスポンスが良い走行性能を可能とした。
クロスビーの大きな利点は、同ジャンルのクルマたちと比べコンパクトなボディを採用したにもかかわらず、高い居住性やユーティリティを誇っていることだ。実際、初めて公開された東京モーターショーで来場者からの反響は「見た目と比べ室内が広い!」ことが一番多かったという。
実際、クルマに乗り込むと室内は、高めの着座位置により運転しやすいドライバーズシートや、大人が座ってもヘッドルームや足元はコンパクトカーのレベルに収まらないほどの広いリヤシートを備えている。またアンダーボックスを備えたラゲッジルームもゴルフバッグを横向きで積載できるなど容量と使い勝手は抜群だ。
また、インテリアは2本のパイプフレームで構成したダッシュボード周り、ヘッドランプをモチーフとしたサイドルーバー、ポップなカラーパネルなどを採用するなど遊び心があふれている。デザインこそ似ていないが、遊び心いっぱいなインテリアデザインは現行ハスラーとテーマが共通する。
デビュー時、ハスラーの兄貴分として高い注目を集めたクロスビーだが、2018年の年間販売台数は3万624台、2019年は2万4108台と安定。しかし、高いポテンシャルを備えているわりには、ハスラーほど爆発的なヒットはしていない。
ただ、ゆとりある高速性能や実用性はハスラーが備えていないもの。ハスラーが欲しいが、その辺りをもっと重視したいなら迷わず買いだ!
いまは時期が悪い? ハスラーの中古車相場
一世を風靡した先代の中古車価格は新型に変わった現在でさえ、ハスラーの中古相場は値崩れしそうな動きがない。
2018年以降の先代モデルの中古相場は約137~140万円、デビュー当時の2014年生産モデルでさえ約90万円の価格がついている。
新型コロナの影響により、一時大きく落ち込んだといわれる中古車相場が現在、なぜか高騰。これは10万円の特別定額給付金が影響しているとも言われるが、軽自動車の相場もかなり上がっている。ハスラーの中古相場が下がらない理由も、そのことがその要因かもしれないが、ひとつ言えるのはハスラーの中古車を買うのは時期が悪いということ。
逆に、デビュー時に納車待ちだった新型ハスラーの納期は順調だという。また、値引き幅もわずかではあるが拡大。オプションを含めると最大で15万程度の値引きが期待できそうだ。そんな現状を考えると、ハスラー、とくに先代の中古車を購入するという選択はオススメできない。
魅力は受け継ぎつつも機能性が大幅アップ
新型ハスラーは、先代が築いたハスラーらしさをバージョンアップしただけではなく、細かいところで進化を果たしていた。
この進化はスズキらしさが溢れており、機能面、安全性、使い勝手などユーザー目線で嬉しい性能向上が計られている。
軽自動車の枠を超えた大幅進化がなされていた……、とは言えないものの、先代同様、街乗り+アクティブライフを彩る相棒として、多くの人に愛されるに違いない。