安全に楽しむにはハブ径の数値にも注目したい
厄介なのは、86&BRZ。スバルならではの5穴&PCD100という特殊性から選択肢が限られるのだが、同じスバルのフォレスターの17インチや、フォレスター純正のBBS、STIバージョンの18インチなどが、個性を出すという意味では狙い目。
もっと手強いのはマツダと三菱。マツダと三菱の5穴のクルマは、ハブ径が67mmと大きいので、66mmの日産車や60mmのトヨタ・レクサスの純正ホイールは流用できない! ハブ径はざっくりいうと、マツダ・三菱>日産>ホンダ>トヨタの順で、自車よりハブ径の大きなホイールは流用できるが、小さなホイールは流用できないので要注意だ。
ちなみにアフターパーツのホイールは、73mm~75mmと大きいハブ径のものが多いので、PCDや、穴数、インセットがマッチすれば、ハブ径は気にしなくても履ける(反面、ハブ径が一致しないとホイールのセンターが出ないので、取り付け精度は落ちる)。
GT-Rの純正ホイールのような人気があるものは例外として、他の純正ホイールは中古ならばわりと安価に手に入るので、上手な組み合わせを見つけられれば、コスパの優れたカスタマイズが楽しめる。