安全で手頃な価格のクロスオーバーSUVも!
■コンパクトカー
トヨタ・ヤリス
・ブラインドスポットモニタリング ハイブリッドを含む1.5リッターには全グレードにOP
・運動性能 優
・自動ブレーキの性能 優+
・サイド&カーテンエアバッグ 全グレード標準装備
マツダ2
・ブラインドスポットモニタリング 全グレード標準装備
・運動性能 良
・自動ブレーキの性能 優
・サイド&カーテンエアバッグ 全グレード標準装備
スズキ・スイフト
・ブラインドスポットモニタリング 全グレード標準装備
・運動性能 優
・自動ブレーキの性能 可
・サイド&カーテンエアバッグ 全グレード標準装備
ヤリスは「質の高い、クラスレスなコンパクトカー」というコンセプトが安全装備にも反映されている印象だ。
マツダ2は2014年登場と新鮮さは薄れているコンパクトカーだが、登場時から当時は普及していなかったブラインドスポットモニタリングをオプション設定しており、今では全グレードに標準装備するというのは素晴らしい(登場時の車名はデミオだったころのディーゼルのMTを発売前に予約し買った筆者も、ブラインドスポットモニタリングはもちろん装着した)。
スイフトは自動ブレーキの性能こそ高くないが、つい最近の一部仕様変更で突然ブラインドスポットモニタリングを全グレード標準装備したという意欲は評価できる。
■クロスオーバーSUV
マツダCX-3
・ブラインドスポットモニタリング 全グレード標準装備
・運動性能 良
・自動ブレーキの性能 優
・サイド&カーテンエアバッグ 全グレード標準装備
CX-3は以前から、リストアップした安全装備は充実したモデルだったのだが、つい最近まで車両価格が全グレードで200万円を大きく超えていた。しかし5月に行われた商品改良で1.5リッターガソリン車を追加し、1.5リッターガソリン車のFFであれば、全グレード車両価格200万円以下となったため抜擢した。都市型SUVというCX-3のキャラクターにあった1.5リッターガソリン車がこの価格で買えるとなると、安全装備の充実も含め、登場から6年目となったCX-3ながらもう一花咲かせられるかもしれない。