「生活の変化」で乗るべきクルマを変えるのが吉! 3パターンの「女性」が選ぶべき軽自動車6台 (2/3ページ)

プレママから6歳までの子育て世代の女性

3)ダイハツ・タント

 次は、 プレママから6歳までの子育て世代の女性です。子供の荷物が増え、ママ1人で子供のお世話をしながらクルマを使うことが多いこの世代にオススメの1台目は、ダイハツ・タント。

 両側スライドドアというだけでなく、助手席側の真ん中の柱がドア埋め込みになっているので、まるで玄関のようにガバッと広い開口部が生まれる「ミラクルオープンドア」が魅力です。これがあると、子供と手をつないだままの乗り降りや、雨の日に傘をさしたまま乗り込めたりと便利なのはもちろん、荷物満載でたたむのが面倒なベビーカーだって、そのまま横から積めちゃいます。

 そして世界初の運転席54cmスライド機能で、運転席に座ったまま後席の子供のすぐ近くに寄せてお世話ができたり、運転席側が狭くてドアが開けられない駐車場などでも、後ろのドアからラクラク乗り降りできるんです。他にも助手席が38cmのロングスライドで、オムツ替えをするスペースが確保できたりと、タントにはママのストレスをなくしてくれる優しさが盛りだくさん。頼れる相棒になることでしょう。

4)三菱ekクロススペース

 2台目は、両側スライドドアで天井の高い室内の三菱ekクロススペースです。

 ちょっとメンズライクでスポーティなデザインですが、インテリアはブラウンのモダンな雰囲気。シートファブリックが撥水加工なので、子供が飲み物などをこぼしたり、泥んこ遊びの後に乗っても汚れがサッと落とせて嬉しいですね。

 子供はただでさえ体温が高く、暑がりで汗っかきなので、チャイルドシートに乗っているとかなり暑く、後席まで早く涼しく快適にしてあげたいものですが、オプションのリヤシーリングファンをつければ、エアコンの風が素早く室内全体に行き渡ります。また、ペダルやシフトレバー、ハンドルの回しやすさなどに、小柄な女性の足や手でも操作しやすい配慮があるので、運転に不慣れな人でも安心できるし、オプションで「マイパイロット」を搭載すれば、全車速でアクセル、ブレーキ、ハンドル操作をサポートしてくれるので、ロングドライブが多いママにもぴったりです。


まるも亜希子 MARUMO AKIKO

カーライフ・ジャーナリスト/2024-2025日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員

愛車
MINIクロスオーバー/スズキ・ジムニー
趣味
サプライズ、読書、ホームパーティ、神社仏閣めぐり
好きな有名人
松田聖子、原田マハ、チョコレートプラネット

新着情報