クルマとコミュニケーションが取れる機能も!
3)アニメーション
続いて3つ目は、これはオーナーさんなら知っていると思いますが、スズキ・ラパンに備わる「アニメーション」機能です。フランス語で「ウサギ」を意味するラパンにちなんで、スズキのデザイナーさんたちが作成したという可愛いウサギが登場。エンジンをかけた時は「HELLO!」と元気な動きを見せてくれたり、登録した誕生日には「Happy Birthday!」とケーキを持ってきてくれたりと、季節やシーンによっていろんなアニメーションがメーター内の液晶画面に表示されるのです。
その度に、なんだかクルマが話しかけてくれているような、あったかい気持ちになって癒されますね。なかなか会いたい人に会いに行きにくい世のなかだからこそ、余計にこうしたコミュニケーションが沁みるのではないでしょうか。
4)豆知識
そして4つ目は、同じくコミュニケーションで癒してくれる機能が備わる、トヨタ・センチュリー。価格は2000万円超という高級車で、ご存知のように運転手さんがVIPを乗せて走るショーファードリヴンとしての役割も多いクルマです。そんなセンチュリーならではの機能とも言えますが、長距離ドライブをしていると、突然ナビ画面から「運転中、失礼します。ちょっと気分転換しませんか?」と話しかけてくるのです。
画面に「はい」「いいえ」のアイコンが表示されるので、「はい」を押すと、その時のテーマは「道路にまつわる豆知識」。「日本でいちばん大きな道路標識は、どれくらいの大きさだと思いますか?」と始まった小ネタは、思わず前のめりになるもので、職務として無駄な会話を慎みながら運転するドライバーが退屈しないように、いろんな豆知識を用意して楽しませてくれるのです。試した時には3つくらい豆知識を披露して終了だったのですが、もっと聴きたくなってしまいました。なんだか、「1人じゃないんだな」と思えて元気が出る機能ですよね。
5)エアクリーンフィルター
さて、最後の5つ目は女性にオススメの機能で、車内にいながらコラーゲンシャワーが浴び放題だという、ダイハツ・タントの「エアクリーンフィルター(高機能タイプ・コラーゲンプラス)」。これはダイハツ車のほとんどにオプション設定されているのですが、美肌には欠かせないコラーゲンとビタミンCを、ミクロサイズの粒子にしてエアコンの風にのせて車内に放出してくれます。業界初の機能だそうですよ。
開発者に聞いたところ、50代男性の手を5分間このエアコンの風に当てたところ、肌の水分量がアップし、触ってもわかるほどに弾力が増してプルプルになったそう。女性だけでなく、男性にも効果があるんですね。ただでさえ車内は乾燥しやすい空間で、お肌のトラブルだけでなく風邪をひきやすくなったりしますので、これがあれば改善されるかも。女性なら、運転しながら美肌ケアができていると思うだけで、かなり心が満たされるような気がします。
というわけで、知る人ぞ知るクルマの癒し機能を5つご紹介しましたが、気になるものはありましたか? 機能そのものにも感心しますが、それを開発した人の「少しでも乗る人に喜んでもらいたい」との思いを感じることでも、心がほっこりしますよね。あなたの愛車にも、まだ知らない機能があるかもしれません。いろいろ試してみてくださいね。