「三菱eK=良い軽?」「ホンダのN=乗りもの??」オーナーでも知らないアルファベットの車名の意味14選 (2/2ページ)

ダジャレが車名になっているモデルも!

8)三菱RVR

 レクリエーション・ビークル・ランナーの略で、1990年代のRVブームに登場したモデルならではの印象だ。

9)三菱eK

 エクセレント・Kカーの略に、良い軽を掛けている。日本車の場合、「アルトがアルト」、「ワゴンRであーる」などダジャレ系は意外にあったりする。

10)三菱i

 英語での自分や愛、イノベーション、イメージなど、意味はいろいろ。あえてひとつにしないことで、想像力をかきたてている。

11)マツダCX(シリーズ)

 マツダのSUVシリーズに付くが、クロスオーバーを略したというか、モチーフにしていて、意外にあっさり系。ちなみにRX-7などのRXは、Rがロータリーで、Xは未来を表していて、似ているようでかなり違う。

12)スバルBRZ

 ボクサーエンジン、リヤ駆動、究極(ゼニス)を表している。スバルらしい車名だ。

13)スバルXV

 クロスオーバー・ビークルを表しているが、Xは略語ではなくその形から来ている。

14)スズキSX4

 Sはスポーツで、Xは「スポーツコンパクトカーの革新」と「SUVの伝統」をクロスオーバーしていることを表している。もちろん4は4WDで、四季を通じて走りを楽しめるという意味もある。SX4 Sクロスもあるが、Sクロスは「スマートクロスオーバー」を表していて、クロスしまくっている。


近藤暁史 KONDO AKIHUMI

-

愛車
フィアット500(ヌウォーバ)/フィアット・プント/その他、バイク6台
趣味
レストア、鉄道模型(9mmナロー)、パンクロック観賞
好きな有名人
遠藤ミチロウ、岡江久美子

新着情報