軽商用車は乗用車と同じ2年車検であることも魅力!
また車両価格の安さも見逃せない点だ。たとえば、同じターボエンジン、4速AT、2WDで比較すると、スズキ・エブリイワゴン(JPターボ ハイルーフ)が151万8000円なのに対し、エブリイバン(JOINターボ ハイルーフ)が139万8100円とおよそ12万円もバンのほうが安くなる。
もちろんバンなので、装備が簡素化されている部分もあるが、カスタムのベースとして考えるのであれば、余計なものがついてないバンのほうが、都合がいいともいえるハズだ。
また軽トラに関しても、スズキ・キャリイトラックの2WD ATの最上級グレードで114万1800円と、やはり圧倒的にリーズナブルな価格となっている。
そして、普通車の商用車は1年車検となるが、軽商用車は乗用車と同じく2年車検となる(新車時は3年ではなく2年になるが)という点も、見逃せないメリットと言えるだろう。毎年車検となると、手間も費用もかさんでしまうが、乗用車と同じ2年車検であるならば、わざわざ乗用モデルを買う必要もないのである。
このようにさまざまな理由が重なって軽トラ、軽バンのカスタマイズ熱が高まり、この結果、多くのショップからカスタマイズパーツがリリースされて、また新たな軽トラ、軽バンユーザーが増えるという素晴らしい相乗効果が生まれているのが現状というわけだ。今後もこのジャンルが成長していくことが楽しみである。