投稿日: 2020年6月5日 19:00 TEXT: 近藤暁史 PHOTO: WEB CARTOP 燃費以外の驚きメリットも! いまハイブリッド車や電気自動車以外にも続々採用の「回生ブレーキ」って何? (2/2ページ) Category 自動車コラムTags EV HV ハイブリッド バッテリー 仕組み 使い方 回生ブレーキ 電気自動車ブレーキパッドは減らないもののじつはオイルにはシビア! 回生ブレーキのメリットはエコ性能だけでなく、メンテナンス部分にもある。実際に所有している方ならわかるだろうが、純粋なエンジン車に比べてブレーキパッドはほとんど減らない。回生ブレーキが減速してくれるので当たり前だが、ランニングコスト軽減という点ではありがたいポイントではある。 回生ブレーキの仕組みとは画像はこちら ちなみにハイブリッドの場合はエンジンの停止が多かったり、油温が上がりにくいのでオイルの劣化が早いこともある(メーカー指定まではもつとしても)。エンジンが止まっている状態が多いので、オイルへの負担は少ないと思っている人もいるが、中途半端な稼働はオイルにとってじつはシビアなのだ。 <12 この記事の画像ギャラリー 画像をもっと見る 編集部が選ぶ!あなたにおすすめの記事 【今さら聞けない】ハイブリッドやEVの回生ブレーキってどんなブレーキ? 【今さら聞けない】ハイブリッドカーはなぜ燃費がいい? 【PR】【2025年4月】おすすめ車買取一括査定サイトランキング|メリット・デメリットも解説 【意外と知らない】パドルシフトの有効な使い方 ディスクのほうが性能が良さそうなのになぜ? 最新のクルマから「ドラムブレーキ」がなくならないワケ 電欠の恐怖がつきまとう電気自動車! ぶっちゃけどのぐらいの距離を走ることができる? 近藤暁史 KONDO AKIHUMI - 愛車フィアット500(ヌウォーバ)/フィアット・プント/その他、バイク6台趣味レストア、鉄道模型(9mmナロー)、パンクロック観賞好きな有名人遠藤ミチロウ、岡江久美子 近藤暁史 の記事一覧
カテゴリー EV 自動車コラムここにきて電動車&SUVのキャラが浸透して盛り上がりを見せる「三菱」! この勢いに乗って「EVで復活してほしい車種」を考えてみた TEXT: 小鮒康一 2025年07月12日
カテゴリー EV 自動車イベント・カーイベント火もガスも使わない「オール電化キャンプ」が楽しすぎる! EVオーナーによるエコなキャンプイベント「EV SUMMER CAMP 2025」開催 TEXT: WEB CARTOP 2025年07月10日
NEW 2025年07月18日 TEXT: 雪岡直樹格上のクラス相手にも戦えるほどのアップデートにドライバーも驚愕! S耐第4戦で見せつけたスバル・ハイパフォーマンスXフューチャーコンセプトの底力カテゴリー 自動車イベント・カーイベント モータースポーツ