投稿日: 2020年6月5日 19:00 TEXT: 近藤暁史 PHOTO: WEB CARTOP 燃費以外の驚きメリットも! いまハイブリッド車や電気自動車以外にも続々採用の「回生ブレーキ」って何? (2/2ページ) Category 自動車コラムTags EV HV ハイブリッド バッテリー 仕組み 使い方 回生ブレーキ 電気自動車ブレーキパッドは減らないもののじつはオイルにはシビア! 回生ブレーキのメリットはエコ性能だけでなく、メンテナンス部分にもある。実際に所有している方ならわかるだろうが、純粋なエンジン車に比べてブレーキパッドはほとんど減らない。回生ブレーキが減速してくれるので当たり前だが、ランニングコスト軽減という点ではありがたいポイントではある。 回生ブレーキの仕組みとは画像はこちら ちなみにハイブリッドの場合はエンジンの停止が多かったり、油温が上がりにくいのでオイルの劣化が早いこともある(メーカー指定まではもつとしても)。エンジンが止まっている状態が多いので、オイルへの負担は少ないと思っている人もいるが、中途半端な稼働はオイルにとってじつはシビアなのだ。 <12 画像をもっと見る編集部が選ぶ!あなたにおすすめの記事 【今さら聞けない】ハイブリッドやEVの回生ブレーキってどんなブレーキ? 【今さら聞けない】ハイブリッドカーはなぜ燃費がいい? 【意外と知らない】パドルシフトの有効な使い方 ディスクのほうが性能が良さそうなのになぜ? 最新のクルマから「ドラムブレーキ」がなくならないワケ 【PR】【2025年最新】車一括査定を利用するならどこがおすすめ?ランキング形式で紹介 ちょっと乗らないとすぐにバッテリーが上がる……それってあと付け電装品の暗電流のせいかも! 最悪の場合車両火災もあるので整備工場でチェックを!! 近藤暁史 KONDO AKIHUMI - 愛車フィアット500(ヌウォーバ)/フィアット・プント/その他、バイク6台趣味レストア、鉄道模型(9mmナロー)、パンクロック観賞好きな有名人遠藤ミチロウ、岡江久美子 近藤暁史 の記事一覧
カテゴリー 自動車コラムちょっと乗らないとすぐにバッテリーが上がる……それってあと付け電装品の暗電流のせいかも! 最悪の場合車両火災もあるので整備工場でチェックを!! TEXT: 藤田竜太 2025年01月13日
カテゴリー EV 自動車コラム2250馬力で最高時速399kmとかもうインフレが凄すぎてワケわからん! EVハイパーカー「デウス・ヴァイアン」はお値段約4億円ナリ TEXT: 山崎元裕 2025年01月11日
カテゴリー 自動車イベント・カーイベント モーターショー 東京モーターショーまもなく登場のBYD SEALION 7! 日本に「どストライク」のSUVの実車をチェック【東京オートサロン2025】 TEXT: 石橋 寛 2025年01月10日
NEW 2025年01月15日 TEXT: 岡本幸一郎非力なハチロクでハイパワーなGT-Rやランエボに勝つって現実的にはあり得る? 元AE86オーナーのモータージャーナリストが徹底考察!!カテゴリー 自動車コラム