ベース車を2万5000台以上生産していることが条件!
なお、WRCでの活躍が今でも鮮明に思い出される三菱ランサーエボリューションや、スバル・インプレッサSTIも元々はWRCに出場するために生まれたホモロゲーションモデルであり、もともとは何の変哲もない1.5リッタークラスの4ドアセダンに2リッターターボエンジンと4WDシステムを搭載したものだった。
ちなみにWRCでホモロゲーションを取得するためには、ベース車となるモデルが連続した12カ月間に2500台以上、車種全体で2万5000台以上という生産台数が必要であり、これを下まわってしまうと当然ながら競技車両のベースにすることができなくなってしまう。
この台数は時代や参戦するレースによってもさまざまで、1995年に日産がスカイラインGT-Rでル・マン24時間耐久レースに参戦するために、「NISMO GT-R LM」というホモロゲーションモデルを生産しているが、当時のレギュレーションでは1台以上登録されたベース車があればOKだったため、1台のみが生産され、イギリスで登録されていた。