ライバル車を競合させて比較交渉するのは値引きに逆効果
これがインターネットのないころには、まず購入希望車を扱う各ディーラーの店頭を訪れ、カタログや価格表集めからはじめなければならなかった。たいていはカタログをもらうだけでは済まず、その場で見積り作成など商談が五月雨で始まってしまい、結果的にライバル車を横並びにした商談というパターンに陥ってしまっていた。
それがいまは、ネット社会の普及により、本命車の本命グレードで希望オプションを確定し、購入予算まで絞り込んで商談に臨んでくるお客も珍しくないとのこと。
ただ一方では「乗っているクルマがかなり古くなったからなど、事前の情報収集なしのなりゆきで店頭にいらっしゃるお客様も目立ちます。本命で絞り込んでくるお客様と両極になっていますね」(前出セールスマン)。
新車販売セールスマンの世界も人手不足は深刻となり、効率的な販売活動が求められているなか、昔気質のライバル車を多数並べて比較交渉してくる商談方法は、購入意思が固まっていないと判断され、いまは値引きアップには逆効果だと前出セールスマンは語ってくれた。
カローラとサニーというような、宿命的なライバル車がなかなか存在しないことも、いまは競合がなかなか成立しないともいわれている。とにかく、いまどきの新車購入は事前の情報収集を充実させた、効率的な商談を進めることが値引きアップには大切となってくるようだ。