投稿日: 2020年3月16日 11:40 TEXT: 藤田竜太 PHOTO: WEB CARTOP 2車線以上ある高速道路で「車線の幅」が異なる理由とは (1/2ページ) Category 自動車コラムTags 3車線 車幅 車線 車線幅 追い越し車線 首都高 高速道路 画像はこちら 基本は3.5mだが、交通量が多い道路では例外もある 高速道路を走っていて、なんとなく第1走行車線(一番左側)と第2車線、第3車線で車線幅(幅員)が違うのでは? と感じたことがある人はそうとう鋭敏な感覚の持ち主かも! NEXCO東日本によると、高速道路の車線の幅は、3.5mが基本とのこと。ただし、交通量が多い道路には例外もある。 具体的には片側3車線の道路の中央の車線(第2走行車線)や、片側2車線では右側の車線(追越車線)などは車線幅が3.75mなっている区間もあるという。 2車線以上ある高速道路は車線の幅画像はこちら NEXT PAGE なぜ車線の幅を変えているのか? 視覚的に圧迫感のある区間では幅広車線になっていることも その理由は片側3車線の場合、左側の第1走行車線は左側に路肩が広がり、第3車線は右側に中央分離帯があるので視覚的に余裕があるが... 12> 画像をもっと見る編集部が選ぶ!あなたにおすすめの記事 【わずかな速度違反も許さない体制が敷かれた!】劇的な変化が起きている知っておくべきオービスの最新事情6つ 速度違反もチェックされている? 高速道路だけじゃない最新のNシステム事情 オービスでのブレーキや加速不十分での合流! 違反じゃないけどヤメテほしい高速道路の運転7選 「運転が下手」「自信がない」でも軽やコンパクトはイヤ……な人にオススメの運転しやすいクルマ5選 3車線の高速道路で大型トラックが3台併走! 一番右の第三車線走行はそもそも「違反」だけど「取り締まらない」のが現状だった 【PR】【2025年最新】車一括査定を利用するならどこがおすすめ?ランキング形式で紹介 藤田竜太 FUJITA RYUTAモータリングライター 愛車日産スカイラインGT-R(R32)/ユーノス・ロードスター(NA6)趣味-好きな有名人- 藤田竜太 の記事一覧
カテゴリー 自動車コラム「サンデードライバー」は速度無制限のアウトバーンにも存在する! 陸続きなだけに慣れない「他国ドライバー」もいてまずまずリスキーだった TEXT: 池ノ内みどり 2024年12月25日
カテゴリー 自動車コラムクルマ好き永遠の憧れ「速度無制限のアウトバーン」! 「速すぎて危なくない?」「いつでも全開走行?」ドイツ在住ジャーナリストが真実を語る!! TEXT: 池ノ内みどり 2024年12月24日
NEW 2025年01月18日 TEXT: WEB CARTOP小型EV「インスター」が起爆剤となるか!? 2025年さらなる飛躍が期待されるヒョンデの新拠点「みなとみらい本社ショールーム」がオープンカテゴリー 自動車コラム