【クルマのヘッドライト】ハロゲン→HID→LEDと進化したのにHIDだけが消えたワケ (2/2ページ)

最新の安全装備などはLEDのほうが向いている

 また、ハイとローのオート切り替えや歩行者がいた場合、そこだけ光りを当てないなどの制御においてもハロゲンやHIDに対してLEDのほうが有利だ。わかりやすい例でいうと、LEDはオンオフに対して起動速度が早く、素早く対応できる。点いたり消えたりが一瞬で、ハロゲンやHIDだと切り替えた瞬間、ボワッとしてキレが悪いというのを実感されたことがあるのではないだろうか。

 さらに寿命もLEDのほうが段違いに長い。一概には比較できないが、LEDはHIDに対して5倍以上も寿命が長いとされる。ちなみにLEDは切れないと言われているが、光量が次第に落ちてきて暗くなってくる。

 最後に一番のメリットであり、採用が進む理由となっているのが、消費電力が少ないこと。家庭用のLED照明器具でもメリットとしてよく挙げられているのでご存知の方も多いだろうが、最新のヘッドライトの場合、20W前後なのでHIDと比べても半分ぐらいの消費電力となっている。こうなると燃費にも好影響を及ぼす。

 HIDより明るいし、消費電力も少ないとなると、自動車メーカーの採用が進むのは当然のことだし、ハロゲンほどの安さもないHIDの採用が減って行くのは当然のことと言える。


近藤暁史 KONDO AKIHUMI

-

愛車
フィアット500(ヌウォーバ)/フィアット・プント/その他、バイク6台
趣味
レストア、鉄道模型(9mmナロー)、パンクロック観賞
好きな有名人
遠藤ミチロウ、岡江久美子

新着情報