今見ても個性的なモデルばかり!
もうすぐそこまで来ている春は、新しいスタートの季節。進学や就職、転勤などで、新しい土地での生活を始めるという皆さんも多いことでしょう。それならばぜひ考えて欲しいのが、頼れる相棒となる愛車を見つけることです。「いやいや、ただでさえ物入りなのに、そんな予算ないよ」という人も、大丈夫です。
新車はなかなか高額で手が出せなくても、今回はなんと、50万円以下なのにとてもいいクルマで、女子にもウケがよく、かつ満足度の高いクルマたちを探してみました。中古車のなかには、希少だったり今になって人気が出てプレミア価格がついているモデルもありますが、今回ご紹介するのはいわば大穴。見れば「あった、あった!」と思い出すけど、忘れられているのかもしれない、でも自信を持って薦められるモデルばかりです。
1)日産デュアリス
まずは、記憶に新しいほうからいきましょう。日産のジュークとともに、今では爆発的人気となっているコンパクトSUVのブームに火をつけた存在と言える、デュアリスです。ヨーロッパでは「キャシュカイ」という名前で販売されていて、コンパクトなのに5人と荷物にちょうど良いパッケージを持ち、高速道路や山道でもシッカリとした走りが手に入ると高い評価を得たモデルです。
日本車として初めて、ハイパフォーマンスに定評のあるドイツ・ザックス社製のショックアブソーバーが採用されており、そこからもかなりスポーティな走りに振っていることがわかりますね。今見るとシンプルでスマートなデザインは、ゴテゴテした強面車が苦手な女子にも好印象だし、ロングドライブでも快適なSUVなので旅好きの女子にも好かれそう。2008~2009年式なら、50万円以下で手に入ります。
2)三菱パジェロミニ
続いて、もっとコンパクトな軽自動車サイズで、昔ながらの「ザ・四駆」的なSUVでありながら、今見るとキュートな、三菱パジェロミニも50万円以下で買えちゃいます。年式としては2007~2009年式あたりが狙い目。ボディサイドがツートーンカラーになっているデザインは、とくに女子ウケがいいでしょう。
パジェロミニはその名のとおり、パリダカでの優勝経験もある偉大な本格SUV、パジェロの弟分として登場した軽自動車ですが、見た目だけでなく、モノコックボディのラダーフレームという構造も兄貴ゆずり。なので、オンロードよりも雪道やオフロードを走ったほうが気持ちよく楽しい印象ではあります。ウインタースポーツやアウトドアの好きな女子に、絶賛されそうですね。
3ドアなので後席へのアクセスは手間がかかりますが、座ってしまえばゆったりとしたスペースなので、荷物を積んでも3人くらいで出かけるには問題ないでしょう。
3)ホンダ・クロスロード(2代目)
お次は、コンパクトな3列シート車をお探し方にはぜひ注目してほしい、ホンダ・クロスロード(2代目)。レゴブロックを組み立てたようなシカクいボディが、今見るととってもオシャレなんです。全長が4.2mほどなので、さすがに3列目のシートはタイトな空間になり、人が座ってしまうと荷物はちょっとしか積めないのですが、それでもいざという時に7人乗れるクルマが欲しい人にはピッタリ。
エンジンも1.8リッターと2リッターがあるので、荷物満載でもしっかり走ります。価格は年式が高いとまだ100万円近いものもありますが、2007年式あたりを狙えば50万円以下も見つかるでしょう。