【朝イチの極寒車内を改善】冬のクルマに乗り込むときの寒さをやわらげる装備&グッズ4選 (2/2ページ)

EVには現代流エンジンスターターも!

3)エンジンスターター

 以前は冬の必需品とも言われたエンジンスターター。離れたところからでもリモコンを押すとエンジンがかかって、ヒーターをあらかじめ入れておけば乗り込むときには暖かくなっているというもの。最近では配線を割り込ませて接続するのが難しくなっているのと、環境問題もあって絶滅状態ではある。

 逆にEVではアイドリングの問題がないので、スマホからエアコンをかける指示が出せるようになっている。現代流のエンジンスターターのようなものと言っていい。

4)クルマ用の電気毛布

 シガーソケットから電源を取る電気毛布が売られている。大きいと運転の邪魔になるが、サイズも小さくて膝にかるくかける程度なので、邪魔にもならない。下半身が暖かいだけでも、全身の寒さが大きく違ってくる。ちなみにこれに限らず、熱モノは電気の消費が大きいので、暖まったらオフにしたほうが燃費はよくなる。

番外編)使い捨てカイロ

 グローブボックスにいくつか入れておくとなにかと使えるのが使い捨てカイロ(貼らないタイプ)。手で握ったり、シートと膝の間に挟んだりするだけで、体感的に寒さも和らぐ。


近藤暁史 KONDO AKIHUMI

-

愛車
フィアット500(ヌウォーバ)/フィアット・プント/その他、バイク6台
趣味
レストア、鉄道模型(9mmナロー)、パンクロック観賞
好きな有名人
遠藤ミチロウ、岡江久美子

新着情報