2019年はライバルのホンダ・フリードを引き離した
自販連(日本自動車販売協会連合会)の統計による、2019暦年締め(2019年1月~12月)での通称名別(車名別)登録車年間販売ランキングを見ると、トヨタ・シエンタが3位にランクインしている。ちなみに2018暦年締めで5位、2017暦年締めでは7位だった。
そしてシエンタで忘れてはいけないのが、宿敵ホンダ・フリードの存在だ。フリードの2019暦年締め年間販売ランキングは9位となっている。シエンタとの販売台数差は2万5284台。2018暦年締めでは、シエンタがフリードに9927台の差をつけ、かろうじてフリードに勝っていたが、2017暦年締めではフリードに7558台の差をつけられ負けているのだ。つまり、2019暦年締めではシエンタが余裕の大差をつけてフリードに勝利したことになり、大躍進したといってもいいだろう。
この結果については、さまざまな背景を挙げることができるのだが、そのひとつとして「シエンタタクシーが貢献している」という指摘もある。
現在トヨタでは、タクシー専用車として“JPNタクシー”がラインアップされている。1.5リッターベースのLPガスハイブリッドユニットを搭載し、後席スライドドアを採用。さらに車いすでの利用にも配慮されたタクシーなのだが、車両価格が上級仕様で350万円となり、かつてのクラウンコンフォートよりも100万円ほど高額だ。都市部の大手タクシー会社では積極的に車両導入が進んでいるが、東京隣接県では、東京より明らかにJPNタクシーの普及スピードが遅い印象を受ける。
ある事情通は「いまだに、未登録で未使用のクラウンコンフォートをストックしているタクシー事業者もいると聞いています」とのこと。JPNタクシーにある意味“抵抗感”を示す動きも一部事業者には見られるのだが、その理由としては、価格の部分が大きい。MPVスタイルの割にはセダンタイプのコンフォートと積載性能に大差がないことや、車いす利用時に後席スライドドアから乗り込む“ロンドンスタイル”といわれるものが日本の事情にそぐわないこと、スロープ設置の煩雑さ(発売後改良されているが……)などもあるようだ。