【毎年のことなのにパニックに!】事前に知っておけば避けられる冬のドライブでの危険と回避する方法6つ (2/2ページ)

雪が積もりすぎや軽油の凍結で翌朝パニック! にならないために

4)雪が積もりすぎて取るのが大変

 最近は異常気象で、ひと晩たったらクルマが雪だるま状態ということもある。慣れている地域ならいいだろうが、都市部では軽いパニックだ。そうならないために、まず降る予報が出たら、古い毛布などをかけておくといい。朝、めくれば一気に雪は取れる。もちろん手でかいてもいいが、ルーフは視界に関係ないからとそのままにして走り出さないこと。走っているうちにボロボロと雪が落ちて後続車に迷惑がかかる。

5)軽油の凍結

 ガソリンは大丈夫なのだが、軽油は凍る。そうならないように雪国などでは凍らない規格の軽油となっているが、問題は非降雪地からスキーなどで極寒地に行ったとき。ひと晩止めておいたら始動不能ということにもなりかねないので、現地に着いたら給油をしておくことが大切だ。

6)ライトが暗い

 LEDやHIDのヘッドライトは発熱量が小さいので、レンズ表面に付いた雪が溶けにくい。ハロゲンはけっこう熱くなるので、この点では有利。暗いなと思ったら、点検してみるといいだろう。レンズウォッシャーが付いていれば適宜使用し、事前に撥水剤を塗っておくのもいい。


近藤暁史 KONDO AKIHUMI

-

愛車
フィアット500(ヌウォーバ)/フィアット・プント/その他、バイク6台
趣味
レストア、鉄道模型(9mmナロー)、パンクロック観賞
好きな有名人
遠藤ミチロウ、岡江久美子

新着情報