マイナーチェンジで進化した日産セレナの注目ポイントはココ!
石田 CHECK POINT
①360度の安全性能
従来の装備に加え新しく加えられた新機構のおかげでクルマのまわりの危険を全方位サポートしてくれる。日産初のシステムも取り入れられている。
②プロパイロット
プロパイロットスイッチをONにして車速を設定すればステアリング、アクセル、ブレーキをサポートしてくれる。急な割り込みにもある程度まではクルマ側で減速対応&車間調整してくれるのは嬉しいところだ。また、マイナーチェンジを機に新東名の120㎞/h区間も車速対応するようになった。また熟練ドライバーのような自然な加減速になるようにチューニングされた。
フジトモ CHECK POINT
①e-POWER
発電用に1.2リッター直3エンジンを積み、完全にモーターのみで駆動するe-POWER。S(Smart)、ECO、Normal(B)の3つのドライブモードを備え、SとECOを選択した場合は、アクセルオフでかなりの減速度を得られるため、アクセルペダルのみで加速、減速、停止を操るドライブが可能。
②シート
全高1.8m以上の1.2~2ℓクラス7/8人乗りミニバンクラスNo.1の広さを誇る室内空間。2列目は横にスライドさせれば最大で690㎜超のロングスライドも可能になる。また、スマートシンプルハイブリッド車に標準装備するスマートマルチセンターシートは1列目にセットすれば収納、2列目にセットすれば2列目席の3人掛けが可能となる便利な機構だ。
③ハンズフリーオートスライドドア
インテリジェントキーをバッグやポケットに入れたままスライドドアの下に足先を入れて引くだけでドアを自動で開閉可能。両手が荷物で塞がっていても車内にアクセスできるために便利だ。
④デュアルバックドア
バックドアは、上部のウインドウ部分のみ開くハーフバックドアを備え、たとえば駐車場で、後方のクルマや壁からの距離が近い場合にもラゲッジスペースへの荷物の出し入れができる。