一大ミニバンブームのころはヒンジ式のリヤドアが多かった
かつての一大ミニバンブームのころは、ミニバンといってもスライドドアだけでなく、トヨタ・ウィッシュやホンダ・ストリームのようなヒンジ式リヤドアを採用するクルマがヒット。日本のミニバンブームを牽引したホンダ・オデッセイも、初代から4代目まではヒンジ式リヤドアだったのだ。
とはいえ、今ではミニバンと言えば両側スライドドアが常識。2019年11月の乗用車販売台数ランキングで上位を占めるミニバンはトヨタ・シエンタ、アルファード、ヴォクシーやホンダ・フリード、日産セレナなどで、いずれも両側スライドドア車なのである。
現時点でヒンジ式リヤドアを採用する3列シート車は、国産車ではトヨタ・プリウスα、ホンダ・ジェイドぐらいのもので、極めて少数派になっている。それは当然だ。ミニバンは広大な室内空間だけでなく、乗降性も命の多人数乗車。横開きのスライドドアなら両側にクルマが止まっていても、ドアを外側に開くことなく乗車でき、ワンステップフロアなら子供もシニアもペットも乗降楽々。しかも、全高がたっぷりあるから、背中を大きく曲げなくても乗降できる。さらに電動スライドドア+ハンズフリーオートスライドドア機能付きなら、足先を動かすだけでスライドドアが開閉するのだから、両手に荷物を持っているとき、雨の日に傘をさしているときなど、じつに便利なのである。
では、プリウスαのような低全高型のミニバンには、どうしてスライドドアが採用されないのだろうか?