大排気量車の魅力はトルクの太さ!
世の中はコンパクトカーへのシフトが進み、SUVだって小さめが人気だ。もちろんエンジンもダウンサイジングが流行りで、昔ならフツーだった2リッターでも大きいと感じることがあったりするほど。大排気量車は数が少なくなっているし、肩身が狭い気もするが、特有の魅力があるのもまた事実だ。
もともといわゆるガイシャと言われていた時代、大きいから偉いというのがあって、それはボディサイズだけでなく、エンジンにも言えた。お金持ちのものというのもあって、それは価格が単純に高いからだけでなく、税金も目玉が飛び出るほど高かったからだ。
今でも安くはなくて、昔から大排気量の代名詞であるアメ車で、キャデラックのエスカレードやシボレーのカマロは6リッター超えだが、自動車税は年間11万円。加えて自動車保険も高くなるし、燃費もヒト桁は当たり前(公式サイトでは公表していないこと多々あり)。これはアメ車に限ったことではなくて、すべての大排気量車に言えることで、”大きなエンジンのクルマ”は確かに今でもお金持ちしか乗れない乗り物だ。
でも、なにごともお金や見栄だけで成り立っているわけでないのも事実。大排気量車ならではの魅力はある。その魅力はなんといっても野太いトルクだ。シボレー、キャデラックに積まれる6.2リッターV8のトルクはなんと約64kg-m。軽と比べるのは極端すぎるが、あちらはターボでも10kg-mぐらいである。