誰もが苦戦した坂道発進をイージーに
2)ヒルスタートアシスト
坂道発進時、ブレーキを離した際にもブレーキをホールドしてクルマが後退することを防いでくれる便利な機能。MT車は坂道発進が面倒だから嫌、などと思ってMTを避けている人にもMT車購入の後押しとなるなど、大変効果的な装備だ。ベテランドライバーにとっても、勾配のキツイ坂道での渋滞時などは、これがあると大いに救われる。クラッチが重めのスポーツカーではなおさらだ。
蛇足ながら、筆者はその昔、デート中に坂道発進を盛大に失敗してエンストしてしまい、助手席に乗せた女子に「ダッサ」と言われてフラれた経験もあるので、あの時乗っていた愛車(初代WRX)にこの機能が備わっていれば……! といまだに悔やむこともある。
だかしかし、胸に手を当てて思い出して欲しい。まだ免許を持っていなかった頃、あるいは教習所に通っていた時代は、坂道発進をスムースに行えることは、ドライバーとして憧れのひとつではなかっただろうか? やはり、坂道発進をサラッとスムースに行えることもMT車運転の見せ場のひとつなので、ここは大事にしたいところ。また、車種によっては、ごくわずかな勾配など、アシストの必要のない場面でもブレーキをホールドするので、逆にそれが抵抗となりエンストしやすくなるという難点もあり、やはり不要と思ってしまう。ちなみに筆者の今の愛車(先代インプレッサG4)にはこの機能があるが、常時オフにしていても、ほぼ困ることはない。