投稿日: 2019年11月24日 18:00 TEXT: 近藤暁史 PHOTO: TOYOTA GAZOO Racing/トヨタ自動車/WEB CARTOP デメリットも多数聞くがなぜ? 日本車ばかりがCVTを採用する理由とは (2/2ページ) Category 自動車コラムTags CVT デメリット なくならない メリット 日本市場 理由モータースポーツでも使えるCVTも登場している こう並べてみると、いいこともあるけど、悪いところもいろいろあるというのが正直なところ。それでもなくならない理由はなぜか? まず油圧やベルトの滑りについては細かい最適化が進んでいる。またギヤを使用した副変速や発進用ローギヤを備えるものも増えてきて、ドライバビリティもかなり改善されてきた。トヨタがCVTをラリーという実戦の場に投入したのも、進化のひとつだ。 CVTがなくならない理由画像はこちら 日本人ならではの技術発想(最初はスバルと三菱電機の共同開発)で生まれ、同じく日本人ならではの改善力で進化してきたCVTは、内燃機がある限りは日本車からなくなることはないだろう。 <12 画像をもっと見る編集部が選ぶ!あなたにおすすめの記事 【レクサスLC500やカマロは10段!】ギヤの段数は多ければ多いほどいいのか 【意外と知らない】トランスミッションが多段化する理由 【意外と知らない】パドルシフトの有効な使い方 【今さら聞けない】クルマのギヤ比って何? クルマ好きがいう「CVTはラバーバンドフィールが……」ってそもそも何? そしてイマドキのCVTはシッカリ解決していた 【PR】【2025年最新】車一括査定を利用するならどこがおすすめ?ランキング形式で紹介 近藤暁史 KONDO AKIHUMI - 愛車フィアット500(ヌウォーバ)/フィアット・プント/その他、バイク6台趣味レストア、鉄道模型(9mmナロー)、パンクロック観賞好きな有名人遠藤ミチロウ、岡江久美子 近藤暁史 の記事一覧
カテゴリー 自動車コラム確かにトヨタの技術を使っているが……スバルの独自性たっぷりだった! 待望のクロストレックS:HEVに搭載されるストロングハイブリッドシステムを詳しく解説!! TEXT: 山本晋也 2024年12月26日
NEW 2025年02月21日 TEXT: WEB CARTOPテスラの記録を2秒も上まわる圧倒的タイムを記録! ヒョンデ IONIQ 5 N TA Specが57秒446の筑波最速EVの記録を樹立カテゴリー EV 自動車イベント・カーイベント モータースポーツ