最新の運転支援システムを搭載しているモデルも!
3)日産スカイラインハイブリッドGT(557万5900円)
マイナーチェンジされたスカイラインは3.5リッターV6ハイブリッドであれば、ベーシックグレードのGTでも世界トップクラスの運転支援システムであるプロパイロット2.0を標準装備するなど、装備内容は十分豪華。557万5900円という価格は安くはないが、動力性能の高さやプロパイロット2.0を考えれば納得できるものなので、価格帯の近いベンツCクラスやBMW3シリーズなどと迷う価値はある。
4)ホンダ・シャトル Gホンダセンシング(180万8400円)
シャトルは、実質的には現在唯一の5ナンバーのステーションワゴンといえる。じつは5ナンバーのステーションワゴンといえばトヨタ・カローラフィールダーもまだ販売継続中だ。だが、カローラのフルモデルチェンジに伴って後継といえるツーリングが登場したことで、フィールダーは大幅にグレードが縮小、乗用で一般的に買うようなグレードはなくなり、簡素な「EX」のみとなったためである。
さて、シャトルはフィット譲りのセンタータンクレイアウトのためキャビン、ラゲッジスペースは広大な上に、価格も1.5リッターガソリンのベーシックグレードであれば自動ブレーキと先行追従型のアダプティブクルーズコントロールなどを含むホンダセンシングが付いて180万8400円とリーズナブルだ。
ハイブリッドもあるが、1.5リッターガソリンでも十分低燃費かつこちらのほうが万人向けのドライバリティ(運転のしやすさ)を持つというのも嬉しいところだ。このグレードにLEDヘッドライトなど欲しい装備をオプション装着すれば、実用的に使いたい人には不満のないクルマとなってくれるだろう。