
ヴィッツ改めヤリスはTNGAモデル最良の走り
トヨタ自動車がコンパクトカークラスの新型車として「ヤリス」を新開発した。これまで国内ではヴィッツの名で人気を博していたが、新プラットフォームであるTNGA(トヨタニューグローバルアーキテクチャー)を初採用しすべてを刷新。グローバルで展開されていた「ヤリス」の名を国内でも採用しグローバルカーとしての位置づけを明確化している。
試乗会場は千葉県の袖ヶ浦フォレストレースウェイだ。クローズドサーキットだがタイムアタックをしようというわけではない。さまざまな速度レンジで走行性能を安全に確かめられるのでテスターとしては有り難いのだ。
まずは1.5リッターHV(ハイブリッド)のメイングレードを試す。