Exterior:ダイナミックな造形でワイドなスタンスを強調
3ナンバーサイズとなった新型カローラ/カローラツーリング。グローバルモデルをモチーフとしながら、日本仕様にリデザインされており、本来のデザインイメージがより凝縮された印象だ。Cセグメントのライバル車と言えるスバル・インプレッサG4、ホンダ・シビック、マツダ・マツダ3と比較すると、全体的にひとまわり小さいが、全高だけは大きい。そのため、プロポーションとしては塊感やダイナミック感が強調されている。
フロントデザインはカローラスポーツと同様のイメージだが、台形の大型ロアグリルなど専用のデザインにより、力強くスポーティで存在感のあるものとしている。フェンダーの張り出しが強調された、ワイド感のあるスタンスも特徴だ。
カローラとカローラツーリングでは、センターピラーより前側の部分のデザインは共通。セダンとワゴンなので、ボディ後半部はそれぞれ専用デザインとなるが、どちらもコーナーの絞り込みとキックアップ効果により、引き締まったテールビューを見せる。リヤコンビランプの造形がまったく異なるので、それぞれセダンらしい、あるいはワゴンらしいスタイリングを実現。カローラはシックなセダン、カローラツーリングはスポーティなワゴンに仕上げられている。
従来のカローラアクシオ/カローラフィールダーと比べると全長・全幅は大きくなり、全高は低くなっている。前後バンパーやフェンダー、ドアの造形は日本専用となり、またドアミラーを内側に取り付けたり、最小回転半径を5.0〜5.3m(装着タイヤサイズによる)に設定することで、3ナンバーといえども取りまわしのしやすさは確保されている。
全車にLEDヘッドランプを装備。W×B系は1灯でハイビームとロービームを切り替えるBi-Beam LED、S系とG-X系では3灯式LEDとなる。
カローラのリヤコンビランプは、外側の上部がテール&ブレーキ、下部がウインカーで、リバースランプは内側に配置。寒冷地仕様では右側ランプにリヤフォグが配置される。
対してカローラツーリングはJ字型のリヤコンビランプを採用。テール&ストップは外側部、ウインカーはその内側が点灯する。リバースランプはバックドア側に配置する。
トランクにはリヤスポイラーを装備。W×B系の専用装備で、ボディ色にかかわらず、ダークグレーメタリック塗装となっている。
フロントウインドウにはToyota Safety Senseの単眼カメラを配置(レーダーはバンパー内)。ドライブレコーダーはオプションだ。
ホイールはG-X系が15インチ・スチール、S系が16インチ・アルミ、W×B系が17インチ・アルミとなる。G-X系では16インチをオプションで装着できる。(写真は16インチ・アルミ)